目次
パソコン操作・トラブル解決記録

パソコン操作: 日本語キーボードのパソコン(Windows搭載)で

フランス語を使う

2011年2月現在の情報
 使用OS:  Windows Vista Home Premium
使用ソフト:  ホームページビルダー 12

基本的操作: 日本語キーボードのPCでフランス語を使う > 「フランス語を入力する」目次

 メール、ホームページ、ブログにフランス語を入力する方法

ホームページビルダーでフランス語を入れる方法

したいこと: 普通の文書にフランス語を入れる方法は「フランス語を入力する」コーナー で書いたように色々あるのだが、比較的簡単にできる。ところが、HTMLタグを使う文書(メール、ホームページ、ブログ)では同じ方法が使えない。

どんな風にして入れるか、こちらも単純版と複雑版があるのだが書きだしてみたい。

まず、ホームページを作るソフト「ホームページビルダー」の場合。これは、フランス語を入れるだけではなく「©」や「€」などの特殊文字を入れる方法を使う。


特殊文字の挿入

1-1. 特殊文字を入れたい場所にカーソルを置く。
1-2.
図 1:
特殊文字を挿入できるウインドウを開きたいので、次のようにする。


【方法
メニューバーの「挿入」をクリックし、「特殊文字」を選択する。



【方法
右側に「ナビメニュー」を出している場合:
右図のように選択していくこともできる。
すなわち、「その他の挿入」、さらに「特殊文字」。

1-3.
図 2:
「特殊文字」の窓が開く。

ここで入れたい文字を探してクリックすれば、カーソルを置いた部分に選択した文字が入力される。

表の右上にある は、半角のスペースを入れるためのもののようである。

文字を入れ終わったら、[閉じる]ボタンを押す。


1ページに特殊文字を幾つも入れる場合

アクセント記号がある文字ごとにカーソルを置いて、特殊文字の窓を開いて入力し、閉じるというのは手間がかかる。楽をするためには、次の2つの方法がある。

アクセント記号なしで全体の文章を作ってしまい、最後にアクセント記号付きの文字を訂正していく。

使うアクセント記号つきの文字を「特殊文字」の表で並べて入れてしまい、窓を閉じてから、並べて入れた文字をコピーして貼り付けていくのも楽である。フランス語で圧倒的に使うのは é だろう。

*古いバージョンでは、文字ひとつずつしか入れられなかったように思うが、バージョン12では続けていれることができるので便利になった。


この方法についての情報(外部リンク):
 フランス語などの西洋諸語や特殊文字を直接入力したい 【IBMサポート / ホームページ・ビルダー】
    対応バージョン : 2000, 2001, 6, 6.5, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 13, 14

 特殊文字(動画) 【ホームページ・ビルダーの達人】

 特殊文字を入れる 【ホームページビルダー 12 動画解説】



HTMLの特殊文字 【IT用語辞典】




   



パソコン操作・トラブル解決記録: 初めてご訪問された方へ | 目次
HOME
Copyright © Bourgognissimo. All Rights Reserved.