目次
パソコン操作・トラブル解決記録

ブラウザ

ブラウザの不都合

2013年8月現在の情報
 使用OS: Windows 7
使用ブラウザ: Internet Explorer 10

 ブラウザに不気味なバーナー広告が現れるのを止めさせる方法

 (1) LyricsParty

問題: IE10のスタートメニューにしているGoogleを立ち上げると、通常画面の下に点滅するバナー広告が出る。別のページに移動しても、異なったバナー広告が表示される。内容は、PCが危険な状態にあるのでクリックして解決せよ、何かの広告など。

いかにも危険なサイトへの誘導に見えるのでクリックしなければ良いのだろうが、点滅して目立つことが多いので目障りである。ウイルスが入ってしまったのかと不安でもある。

ポイント: 何かをダウンロードしたときに入ってしまったソフトなのであった。アドオンに居座ってしまっているのだが、普通のアドオン管理では無効にすることができない。

ページを開いたときに「現在使用されているアドオン」の中で奇妙な名前のアドオン名をメモし、インストールされたプログラムに入っている同名のソフトを削除することによって解決した。


問題の特定

ページを開いたときに「現在使用されているアドオン」のトップに「LyricsParty」というものがあった。これが怪しいと思ったのでを「無効」にしようとしたのだが、「無効にする」ボタンがハイライトされていないので無効にできない。「許可なしに実行」のアドオンでも出てくるのだが、やはり無効にはできなかった。

ツールバー ⇒ ツール ⇒ アドオンの管理


解決方法: インストールされているソフトを削除する

「LyricsParty」なるものがプログラムにインストールされているかをチェックしてみると、その名前のソフトが入っていた。しかもバナー広告が表示されるようになってしまった日が、インストールした日にちになっている。これが原因であるのは間違いないであろうから、ソフトをアンインストールした。

コントロールパネル ⇒ プログラムのアンインストール

アンインストールすると、インターネットエクスプローラにはバナー広告が全くでなくなった。


これで問題が解決したのかを確かめるためにインターネットで検索してみると、1つだけ、このトラブルの解決法を紹介しているページが見つかった。

ブラウザアドオン AddLyrics アドウェア削除アンインストール方法

この説明は詳しく、同様の問題をMozilla FirefoxやGoogle Chromeで解決する方法も記載されている。


ひとりごと:

このトラブルはフランスに住む友人のPCに発生した問題で、何かおかしいのではないかと相談されたのであった。ソフトをダウンロードするときなどには気をつけているそうなのだが、何が原因で入ってしまったのかは分からない。

パソコン操作・トラブル解決記録: 初めてご訪問された方へ | 目次
HOME
Copyright © Bourgognissimo. All Rights Reserved.