目次
パソコン操作・トラブル解決記録

トラブル: Google、Gmail、Internet Explorer

Googleカレンダーのトラブル

2013年11月現在の情報
 使用OS:  Windows 7
ブラウザ:Internet Explorer 10、11

トラブル解決: » トラブルのコーナー目次

Internet Explorer(IE)でGoogleカレンダー、Gmailを開こうとすると、

画面上部が点滅して動き、ページは白紙のままである


トラブルの状況: ブラウザはIE10で、Googleのカレンダーを表示しようとすると、URLの部分などが点滅し、ページは白紙のままで、いつまでたってもカレンダーページがを開かない。Googleサイトにアカウントでログインし、Gmailを開いてからカレンダーを表示しようとする場合でも、この症状が発生して、カレンダーは使えない。画面はグルグルまわりをしているかのように点滅するので、ページを閉じようとするとクラッシュしてしまうことも多い。

セキュリティ設定を変更することによって解決したのだが、しばらくたつと同じ症状が出てしまった。Googleカレンダーだけではなく、Gmailも開けない。

Chromeで同じことをすると、全く異常は出ずに普通に使える。従って、IEの問題なのだろうとは想像できる。

トラブルの解決: ・IEのセキュリティー設定を変更した。
・アドオンを全て削除してみた。


解決方法

IEの設定をリセットしたり、閲覧履歴をクリアしても状態は全く変わらなかった。

1回目に解決できた方法

IE10でカレンダーが問題なく使えるようになった設定は、次の方法であった。
  1. ツール ⇒ インターネット オプション
  2. 「セキュリティー」のタブを開き、「信頼済みサイト」クリックする。
  3. 「信頼済みサイト」の横にある「サイト」ボタンをクリックする。




「信頼済みサイト」の窓が開いたら、次のURLを入れ、「追加」ボタンを押す。
http://www.google.com



「このゾーンのサイトには...」は、クリックが入っている状態は変えずにおいた。

「閉じる」ボタンを押す。
これでカレンダーは正常に使えるようになった。


2回目の解決方法

「信頼済みサイト」には、前回入れたGoogleサイトが残っているのに問題が発生した。

キャッシュを全て削除し(閲覧履歴、クッキーなど)、IEのリセットもしたのだが、問題は解決しない。最後の手段として、アドオンを全て無効にしてみると、正常に動くようになった。

ツール ⇒ アドオンの管理
「すべてのアドオン」を表示されて、全てを「無効」にした。

これで問題はなくなったのだが、どうしても必要なアドオンを有効にした。Acrobat Standard、Googleツールバー、セキュリティーソフトである。これでも問題は発生しないので、それでしばらく使っていくことにした。何かアドオンを有効にしたあとに同じ問題が発生したら、それが原因だろうと判断しよう。


ひとりごと:

症状はなくなったのだが、何が原因なのかよく分からない。問題解決法を探してみたのだが、同じ症状で困っている人はあまりいないようにみえた。この画面がチラチラする症状に対するのに同じ表現を使わないからかもしれない。

一回目にGoogleカレンダーが表示できなくなったとき、問題がおこっていないPCの設定を見ると、「信頼済みサイト」にGoogleを入れていないのにカレンダーが表示できている。レベルのカスタマイズが異なっているのかもしれないが、それはチェックしてみなかった。


ヒントを得た情報
マイクロソフト コミュニティ > IE10上でGoogleカレンダーやGmailにアクセスするとクラッシュする

Gmail 「読み込み中」で止まる

関連記事:
パソコンのトラブルのコーナーへ(目次


   



パソコン操作・トラブル解決記録: 初めてご訪問された方へ | 目次
HOME
Copyright © Bourgognissimo. All Rights Reserved.