目次
パソコン操作・トラブル解決記録

ブラウザ

ブラウザの不都合

2014年2月現在の情報
 使用OS: Vista、Chrome
使用ブラウザ: Internet Explorer 9

トラブル解決: » トラブルのコーナー目次

 ブラウザに不気味なバーナー広告が現れるのを止めさせる方法

 (2) ブラウザのハイジャックSearch Protect by Conduit

問題: Internet Explororを立ち上げると、見慣れない検索画面のスタートページが開き、少しすると下に怪しげな広告が入り、別のタブを開くと、どぎついポルノ写真の広告が入る。Chromeを開いても、同じ現象である。それを無視して使っていると、開く画面に出て来る点滅の広告がどうも怪しげだ。Adobe Flash Playerが最新版ではないのでインストールするように、というのもよくでる。

以前にも奇妙な広告が出るのを直したことがあるのだが、今回のは悪質に見える。スタートページが勝手に帰られており、それをもとに戻しても復活してくるのである。

別の問題であったときのことは、こちら:
ブラウザに不気味なバーナー広告が現れるのを止めさせる方法 (1) LyricsParty

トラブル解決: アドオンを無効にする程度では直らない、ハイジャックと言えるほど悪質なものである。

しかし、解決方法は意外に簡単であった。無料ソフトをインストールしたときに悪質なプログラムもインストールされてしまっていたので、それをアンインストールすると問題は解消された。

トップページを勝手に決めてしまうプログラムの名前は「Search Protect」であった。その他に、怪しげな広告を出すのに関係しているらしいPassShowSaveSenseも入っていたので、これらもアンインストールした。



問題の特定

勝手に入ってしまうトップページのURLは「http://search.conduit.com/」で始まり、その後に文字が続いているものであった。

IEの「アドオン管理」にある「検索プロバイダー」には、「Conduit Search」なるものが1つ入っていたので、これを無効にしたのだが、問題は解決しなかった。

Chromeでも、設定ページを開いてみると、デザインや検索のところにConduit Searchの文字が入っていた。

インターネットオプションでホームページを入れなおしたのだが、すぐに元に戻ってしまう。ブラウザの履歴を削除したり、リセットしてみたが何の効果もない。

Internet Explorerをアドオンなしで立ち上げると、広告は出ない。しかし、タブを開けば広告付きの奇妙なトップページが出てしまう。

アドオンなしで立ち上げる方法:
スタートボタンを押し、「すべてのプログラム」の下にある検索欄に「Internet Explorer」と入力し、出てきた「Internet Explorer(アドオンなし)」をクリックする。


解決方法: インストールされているソフトを削除する

Windowsのタスクマネージャを起動し、「プロセス」に入っている「Search Protect」や「Conduit Search」に関係していると思しきファイルを終了させる。入っているものの名称はメモしなかったのだが、並んでいるので見つけやすかった。情報を提供しているサイトにあったプロセス名を書いておく。
  • SPRunner.exe
  • cltmng.exe
  • CltMngSvc.exe
  • cltmng.exe
  • cltmng.exe
スタートメニューから見た「すべてのプログラム」にはSearch Protect 関連が見えなかったのだが、プログラムフォルダを開くと「Search Protect」の名でフォルダができていた。

「コントロールパネル」から「プログラムのアンインストール」をクリックして開き、「Search Protect」をアンインストールした。

同じ日にインストールされており、使っていない名前のプログラムもあったので、それもアンインストールした。
  • PassShow
  • SaveSense

これでInternet Explorerの問題は解決した。

Chromeの方は、設定にあるデザインや検索のところにConduit Search関連が残っていたので、それを削除して解決した。

以前に使っていたトップページは新たに入れなおす必要もなく、元通りになった。


参考にした情報:

その他:



ひとりごと:

このトラブルはVistaが内臓されているPCで発生した。このPCではMP4形式の動画が再生できないので、それを再生できる無料ソフトの「jetAudio Basic」というプレイヤーをダウンロードしたときに悪質なプログラムが入り込んでしまったようだ。このプレイヤー自体は非常に優れている。どのサイトからダウンロードしたか覚えていないのだが、悪質な配信をしているサイトを利用してしまったのかもしれない。今後は気をつけようと思った。

なお、Search Protectを削除した後もプレイヤーは問題なく使えた。
パソコン操作・トラブル解決記録: 初めてご訪問された方へ | 目次
HOME
Copyright © Bourgognissimo. All Rights Reserved.