目次
パソコン操作・トラブル解決記録

ソフト:
プレゼン作成

Microsoft PowerPoint 2007

2012年8月現在の情報
 使用OS: Windows 7
実装メモリ(RAM): 8GB
システムの種類: 64ビット オペレーション システム
使用ソフト: Microsoft PowerPoint 2007
メーカーサイト: マイクロソフト

配布資料作成:

スライドを画像に変換する

したこと: PowerPointのスライドを自由なサイズにして入れた配布資料を作成し、それをPDFに変換して仕上げようとした。

配布資料の作成機能でワード文書を作るとパソコンがフリーズしてしまうので、スライドをJPEG画像に変換してから配布資料に挿入することにした。しかし、作成されるJPEG画像の質は良くないので(大きさ 960×720、50KB前後)、ワードに挿入してみると、配布資料の作成機能でワードに入れる画質よりもかなり不鮮明になってしまう。

スライドだけを並べただけの配布資料を作るのは嫌いなので、JPEG画像にしてから自由に使って配布資料を作成しようと思ったのだが、画質の上から配布資料作成機能に頼るしかないようである。

しかし、スライドを画像に変換する方法を知ったのでメモしておく。
トラブルの状況: PowerPointから配布資料を作成する作業の途中で不安定になり、作業を続けられなくなった。

PowerPointから配布資料を作成する段階で、次のようなメッセージが出て作業が中断される。


あるいは、出来上がった配布資料(Word)の画像をクリックすると、画像を作成したPowerPointが私のPCにはインストールされていないので操作できない、などというメッセージも出てきたりした!

メモリーが問題らしい。同じことを報告している書き込みがあった。スライドの枚数が130枚を超えると「書きこめません」のメッセージが出るという報告である。

長時間使っていたPCはメモリがなくなっているのだろうと思って再起動してみると、先程は作成できなかった配布資料が完成したりもした。

やはりメモリの問題だろう。PowerPointから配布資料として作成したWord文書では、画像をクリックすると文字の書き換えなどもできる。つまり、ただの画像が入っているわけではなのだから、メモリを食うのは当然だろう。
ポイント: スライドを画像にするには、PowerPointから配布資料を作成するのではなく、スライドをJPEG画像として「保存」する。


普通の配布資料の作り方
普通に配布資料をWordで作成させるのは、次のように「発行」タブで開いた選択肢から「Wordで配布資料を作成」とすれば簡単にできる。今回はこれは使わない。




スライドをJPEG画像として保存する方法
スライド1枚1枚を、1発でJPEG画像に変換してしまうことができる。

(1) Microsoftアイコンで開いた選択肢から「名前を付けて保存」をクリックする。


(2) [名前を付けて保存]の画面が開くので、ファイルを保存する場所を選び、さらに[ファイルの種類]の右にある▼マークをクリックする。



スライドが1枚ずつ画像になるわけなので、画像はスライドの数だけ作成される。

となれば、デスクトップを保存場所にせずに、そこに新規のフォルダを作っておいた方が良いように思うのだが、その必要はない。PowerPointのファイル名を付けたフォルダが作成され、そこに全ての画像が入るからだ。

(3) 下のような選択肢画面が出るので、「JPEGファイル交換形式」をクリックする。


(4) スライド全てを画像にしたいので「すべてのスライド」を選ぶ。

図 5:


PowerPointの1枚のスライドだけを画像にしたいときは「現在のスライド」を選択すれば良いので、これも便利な機能である。

(5) スライドは1枚ずつ切り離されて画像になり、PowerPointのタイトルをとったフォルダに入ってくる。



ひとりごと:
PowerPointは簡単に配布資料を作ってくれるのだが、どうも気に入らない。以下の5通りしか作れないだけではなく、どうにも面白みがないレイアウトではないか?



スライドが1枚で1ページになる場合のスライド画像の大きさは良いのだが、それでは配布資料の枚数が多くなり過ぎてしまう。1ページに2枚とした場合は、スライドに小さな文字を書いてあると読めない。

印刷のところでスライドの数などを設定するという方法もあるのだが、これはプリンタの機能にも因っているのではないだろうか? プリンタを変更したら、A4の用紙を横に使うというのができなくなってしまった。

使っているのはOffice 2007なので、Office 2010では配布資料のレイアウトの選択肢が多くなったのを期待したのだが、変わりはないようだ。

   



パソコン操作・トラブル解決記録: 初めてご訪問された方へ | 目次 » PowerPoint
HOME
Copyright © Bourgognissimo. All Rights Reserved.