目次
パソコン操作・トラブル解決記録

ソフト:
メール:

Windowsメール

 2010年12月現在の情報
 使用OS: Windows Vista
使用ソフト:Windowsメール 6.0


 送信・転送の設定: 返信や転送のメールに入れる元のテキストに、「>」を入れない設定方法
           返信のメールで、元のメールの文章の左側に棒線を入れる設定

設定したいこと: 送信や転送をするメールで、文章の頭に「」が入るのは邪魔である。それをなくして、すっきりと元の文章が見えるよう、元のメールの左側に棒線を入れるようにしたい。
解決のポイント: 「>」がつかないようにするには、「ツール ⇒ オプション ⇒ [送信]タブで設定する。そこで「メール送信の形式」にある「テキスト形式の設定」を操作して設定変更ができた。

「>」を入れない代わりに元のメールの左に棒線を縦棒を入れる(インデント)ようにできるのは、HTML形式のメールでのみ可能である。テキスト形式を主に使う場合には、「>」を使う方が便利かもしれない。
作業前の設定: ・受信したメールと同じ形式(HTMLかテキスト)でメールを作成する
・メール作成は「HTML形式」をデフォルトにする
・返信には元のメールを入れる


したい返信メールの体裁:

もらったメールに返信したり、転送するとき、下図のように「>」が付くのは紛らわしいので、どうも好きではない。

図 1:


これをコピーして引用したいときなどには、「>」を外す手間がかかる。

すっきりと分かりやすいので好きなのは、下のように右に縦線が入って引用文であることをきれいに示す体裁ある。

図 2:


こういう体裁にする設定方法をメモしておく。


記号「>」が入らないようにする設定方法:

(1) Windowsメールを開き、「ツール」メニューから「オプション」を選んでクリックする。

(2) 開いた画面で「送信」タブをクリックする。

図 3:


(3) 送信の設定項目で、「返信に元のメッセージを含める」というところにチェックが入っていることを確認する(下図の黄色枠)。

図 4:


(4) 元のメッセージを入れる形式を変更するのは、「メール送信の形式」の項目である(上図の緑枠)。

(5) 「テキスト形式の設定」ボタンをクリックすると、次の画面が開き、記号「>」を入れるかどうかを設定できるく。

図 5:


赤枠のところにチェックが入っていたら外し、「OK」ボタンを押す。

蛇足: 「8ビットの文字をヘッダーに使用する」は、文字化けするのでチェックを入れない方が良いらしい。



元のメールであることを示すのに、「>」の代わりに縦棒(インデント)を入れる設定方法:
HTML形式のメールでのみ有効!

(1) Windowsメールを開き、「ツール」メニューから「オプション」を選んでクリックし、開いた画面で「送信」タブ(図 3)をクリックして開く。

ただし、の操作に続いてするのであれば、(5)で「OK」を押した後にこの画面に戻るので、続けて操作できる。

(2) 送信の設定項目で、「返信に元のメッセージを含める」というところにチェックが入っていることを確認する(図 4)。

(f) (c)にあった場面(図 4)に戻るので、今度は「HTML 形式の設定」ボタンを押す。

図 6:


ここで「返信時にメッセージをインデントする」にクリックを入れれば、「>」ではなく、左に太い棒線を入れて元の文章であることを示す体裁(図 2)になる。

*この形式にしたHTML形式のメールのソースを見ると、「インデント」にすると引用タグ<BLOCKQUOTE>~</BLOCKQUOTE>のタグが付いているが分かる。


注意!

元のメールの文章の左側に棒線を入れたインデントができるのは、HTML形式のメールのみである。

筆者の設定は、来たメールの形式に合わせるようにしているので、テキスト形式のメールに返信する場合にはテキスト形式のメールが作成される。従って、インデントはできない。「返信」ボタンを押してメールを作成した後でHTMLファイルに変換しても、元のメールの文章の左に縦の棒線はできない。

テキスト形式のメールを送って来た相手が「HTML形式のメールを読めるはずだ」と推定してHTML形式のメールを作成した場合には、送られてきた元の文章を右にインデントすると引用文だということがはっきりと出る。

あるいは、オプションの送信設定で(図 4の場面)、「受信したメッセージと同じ形式で返信する」のクリックを外して設定してから「送信」ボタンを押せば、縦棒線を入れたインデントで相手の文書を目立たせることができる。しかし、そこまでする必要はないであろう!



ひとりごと:
メールを頻繁にやりとりする人が使っているPCの設定を直してもらうために操作した。

Windows 98からVistaに切り替えたのだが、Outlook Expressからメールデータを入れるには苦労した。受信したメールを分類したフォルダがメチャメチャにされてしまうからである。Windowsメールでフォルダの分類をやり直したのだが、前のデータが残っているので、PCを新しいものにしてデータを移したときには同じ現象になるのでうんざりした。このことについては、また研究してメモしておきたい。


パソコン操作・トラブル解決記録: 初めてご訪問された方へ | 目次
HOME
Copyright © Bourgognissimo. All Rights Reserved.