目次
パソコン操作・トラブル解決記録

ソフト:
メール:

Windowsメール

 2011年4月現在の情報
 使用OS: Windows Vista
使用ソフト:Windowsメール、 Internet Explorer 9、Internet Explorer 8

 Windowsメールで、プレビューウインドウの情報バー表示がおかしくなる問題

 (Internet Explorer 9(IE 9)をアンインストールしたための不都合)

トラブル: メールのプレビュー画面を見ると、情報バーのフォントが変わっており、添付ファイルがあることを示すクリップマークが消えていた。

Internet Explorer 9(IE9)をインストールした直後に気がついたので、それが原因だと思った。情報を検索してみると、同じことを報告している人々がいたので、IE9のインストールによるトラブルだと判断した。
なお、私がインストールしたのは2011年4月末に発表された直後の製品版であったのだが、Beta版でも発生していた問題らしい。また、Liveメールでも同様にフォントの乱れなどの問題が出ているようだ。

Internet Explorer 9 - Microsoft Windows

解決方法: Internet Explorer 9をアンインストールし、元のバージョン(IE8)に戻すと問題はなくなった。その方法を書いたのはこちら

気になったのでIE9を使いながらWindowsメールを正常に使う方法を調べてみたのでメモしておくが、決定的に修復する方法はないようだ。


Inetenet Explorer 9インストール後に生じたWindowsメールの問題

IE9をインストールした後にWindowsメールを使おうとしたとき、表示が今までとは違うことに気がついた。

IE8を使っていたとき、プレビュー画面で見えるのは次のようなものだった。

IE9をインストールしていない見たWindowsメールの画面:


IE9をインストールした後には、この右端にある添付文書があるクリップマークが消えてしまったのである!

IE9をインストールした後のWindowsメールの画面:


さらに差出人、宛先、件名が書いてある部分のフォントも妙に大きく美しくなくなっていた

このクリップマークは重宝して使っていた機能なのだ。ここをクリックすれば、「添付ファイルの保存」でデスクトップなどにファイルを保存し、さらに仕事別に作っているフォルダーに移動して保管することができたのだ。特にファイルが幾つもあるときには、することができた。


クリップマークが出なくても添付資料が消えてしまったわけではなく、そのメールを開いて添付ファイルをクリックし、それを保存するということはできる。しかし、添付ファイルが複数あるときには、このクリップマークで一括してフォルダーに入れて保管できるのは非常に便利であった。

私は確認しなかったのだが、プレビュー画面での画像ブロックに関する通知もでなくなるらしい。

何か修復する方法があったのかもしれないが、IE9は使い勝手が悪くて耐えられないので、とりあえず前のバージョンに戻すことにした。IE9をアンインストールして再起動してから立ち上げてみると(バージョンはIE8に戻った)、この不都合も解消されていた。



Windowsメールのプレビュー表示を直す方法

IE8に戻したらWindowsメールがもと通りになったので解決したのだが、IE9を使いながら正常にする方法があるのかを調べてみた。ネットでは同じ症状を訴える人々がいたのである。Liveメールでも不都合がおきているらしい。

アンインストールした後に調べたことを書くので、下にある解決法で私の問題が修正されるのかは確認していない。

(1) Windowsメールの設定で、表示方法を変える
ツール ⇒ オプション ⇒ 「読み取り」タブで「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る 」にクリックを入れる。



しかし、この設定をすると、HTMLのメールもテキスト形式のように見えるようになるので(フォントの太字や色の指定は無視される)、不便なことには変わりないように思う。

(2) 代わりにWindows Liveメールを使う
しかし、使い慣れたWindowsメールからWindows Liveメールに切り替えるのも面倒だし、Liveメールでも問題が発生しているらしいので良い解決方法ではないであろう。



ひとりごと:

IE9製品版がが発表された直後にインストールしたときに発生した問題である。このソフトを使う人が多くなったら、Windows側でトラブルを改善するなり、より良い解決方法が発見されるのかもしれない。

IEのバージョンを変えたことによってWindowsメールがおかしくなったのが不思議だったのだが、どうやらWindowsメールやOutlook Expressは Internet Explorer (IE)と機能が連動しているらしい。


パソコン操作・トラブル解決記録: 初めてご訪問された方へ | 目次
HOME
Copyright © Bourgognissimo. All Rights Reserved.