目次
パソコン操作・トラブル解決記録

OS:

Windows 7のトラブル解決メモ

2013年12月現在の情報
 使用OS: Windows 7
メーカーサイト: マイクロソフト
使いこなし:

 エクスプローラのカスタマイズ


エクスプローラのメニューバーを表示させる | 目障りなプレビュー ウインドウを閉じる | 「お気に入り」をカスタマイズする

エクスプローラのメニューバーを表示させる
他人のPCの具合が悪いので直していたのだが、どこか非常にやりにくい。気がついてみると、エクスプローラでよく使うメニューバーが表示されていないのである。

私が使っているPCでは、次の図で赤枠をつけたものが1列入っているのに、それが表示されていないのだ。



その人のPCで見ると、このようになる。



デフォルトのまま使っているとメニューバーがないようだ。それを出すか否かは、次の設定で変化する。

整理 ⇒ レイアウト
ここで「メニューバー」にクリックが入っていないと消えてしまうわけだ。



ついでに、「ナビゲーション ウインドウ」にもクリックが入っていないと、左の欄が消えてしまうので、今どこを開いているのか分からないので不便だ。
※参考: エクスプローラのメニュー・バーを常に表示させる
2013-12


目障りなプレビュー ウインドウを閉じる

エクスプローラを開くと、右にプレビューが出て、それが場所をとって困ると相談された。そんな機能はめったに使わないので、何が原因でそうなっているのか調べてみた。



ツールバーで赤枠をつけたアイコンをクリックすると、プレビューが出たり、出なくなったりするという単純なものであった。
2013-12


「お気に入り」をカスタマイズする                           
探しにくいファイルを、どこを開こうとエクスプローラの左側のナビゲーションウィンドウで一番上に出る「お気に入り」に入れてみた。

登録の方法:
  1. 入れたい場所を表示する。
  2. ナビゲーションウィンドウの[お気に入り]を右クリックし、メニューから[現在の場所をお気に入りに追加]をクリックする。


並び方はドラッグするだけで自由にできるので便利だ。

「ライブラリ」に登録する手もあったのだが、こちらの方はいつも表示されるとは限らないので「お気に入り」に入れてみた。

探し出しにくいフォルダを選んだのだが、本当に良く使うものを入れる方が良いのかもしれない。しかし、よく使うフォルダやソフトに関しては、ショートカットを入れたフォルダを作っているので、それをリンクした。


参考情報: エクスプローラーの「お気に入り」を活用
2013-12


   



パソコン操作・トラブル解決記録: 初めてご訪問された方へ | 目次
HOME
Copyright © Bourgognissimo. All Rights Reserved.