目次
パソコン操作・トラブル解決記録

ソフト:
写真アルバム

Adobe Photoshop Lightroom 1.4

2010年12月現在の情報(バージョン: 1.4.1)
 使用OS: Windows Vista
使用ソフト: Adobe Photoshop Lightroom 1.4.1
メーカーサイト: アドビ システムズ

 メタデータの撮影日時が勝手に動いてしまう問題の対策

トラブル状況: 非常に高性能なソフトなのだが、使っているうちに一つ問題があることが分かった。アルバムに記録されている写真の撮影時間がずれてくるのである!
トラブルの原因: 日本とフランスを往復してPCを使っていることが問題を発生させる。
写真をLightroomのアルバムに入れたときには、パソコンに設定されている時間をもとにして撮影時間が記録される。PCを別のタイムゾーンの設定にしてアルバムを開くと、撮影日時がずれてしまう。
つまり、日本で写真をアルバムに入れた後、フランスでアルバムを開くと、フランスで登録した写真は正しい撮影日時が表示されるが、日本で登録した写真は両国の時差を動かした撮影時間を表示してしまう
*新バージョンPhotoshop Lightroom 3でもこれは解決していない(2010年12月現在)- メーカーの情報
解決のポイント: 自分が基準とするタイムゾーンを定め(私の場合はフランス時間)、アルバムに写真を入れるときには必ずそのタイムゾーンをパソコンに設定してから操作を行う
日本にいるときにアルバムを見ながら撮影時間を知る必要があるときには、PCをフランス時間に設定してから参照すれば正しい撮影時間が表示される。
フランス時間で写真をアルバムに取りこんだり、日本時間で取りこんだりしていると、アルバムに入っている写真撮影時間はメチャメチャになってしまう!
備考: 写真データとアルバムは外付けハードディスクに入れて使っている(ソフトはPC本体にインストール)。これが原因かも知れないとも思ったのだが、メーカーからはそれは問題はなく、PCのタイムゾーンを変更すると撮影日時がPCに設定されている時間の影響を受けて動くとのことであった。


問題があることに気付いた経緯:

デジカメ写真は、自動的に付けられるナンバーから「日付+ナンバー」に変更して保存している。

従って、写真ファイルの番号を見れば日付が分かるし、ファイルをナンバー順に並べようと、撮影日時順に並べようと同じになるはずである。ところが、明らかに昼間に撮った写真に夜の撮影時間がついていることがあるのに気がついた。時間によっては日付もずれてしまうことがある。メタデータブラウザで特定の日の写真を取り出そうとしたとき、アルバムに入っているはずの写真がその年月日のフォルダに入っていないことがあった。

撮影時間などは普通は気にしないものなのだが、撮影日時から写真を探そうとするときには不便である。また、昼間の風景写真が夜中の時間になっているのも薄気味悪い。ましてや、時差で撮影日まで変わってしまうのには困る。

時差をアルバムが計算してしまうのだと分かるまでは、メタデータを読み直したりしていたが、そうすると書き込んだキーワードなどが全て消えてしまうので、それも直さなければならないので不便きわまりない。さらに、直したはずの時間も、またおかしくなるのである(PCのタイムゾーンを変更したのが原因だとは気がつかなかった)。

ふと、ずれる時間は時差と同じであることに気が付いた。


ソフト側の問題だった:

メーカーに問い合わせて、PCのタイムゾーンが関係するのだと確認を得た。新バージョンならその問題がないかどうか聞いてみると、同じだという。

今のところ解決策はないと言われ(時間を固定させてしまうなどの設定はない)、だましながら使うにしても、何か対策はないかと考えてみた。

正確な撮影時間を知りたい時は、エクスプローラで写真そのものの撮影時間を確認すれば良いわけだが、それをするのは面倒だ。

正常に撮影時間が表示されるのは、アルバムに取り込んだときのタイムゾーンと同じ時間を設定したPCで見ているときである

フランスでアルバムに取り込んだ写真を日本でみる、あるいは日本でアルバムに取り込んだ写真をフランスでみると、時間は時差の分だけ動いてしまう。

結局、アルバムを使うとき、特に写真を取り込むときには、いつも同じタイムゾーンにする方法が最も良いのではないかと思った。


撮影日時が動いてしまう例:

フランスにいたとき、昼過ぎに撮影した写真がある。
エックスプロ―ラで表示される写真ファイルの撮影日: 2010/12/01 12:00

写真をアルバムに
取り込んだ場所
アルバムを閲覧する場所 * エクスプローラで表示されている撮影日 **
日本 フランス
日本 2010/12/01 12:00:00 2010/12/01 4:00:00 2010/12/01 12:00
フランス 2010/12/01 20:00:00 2010/12/01 12:00:00 2010/11/01 12:00
   Lightroomに表示される
撮影日時 / 原画像データの生成日時
  
*  このときの時差は8時間とする。
** アルバムのサムネイルを右クリックして「エクスプローラで開く」の操作をする。

この例では、写真を実際に撮影したのは12:00である。アルバムに写真を取り込んだときのタイムゾーンのままでPCを使い続けるのなら問題は発生しない。しかし、時差を切り替えるたびに、撮影日時は勝手に動いてしまうのである。

ただし、Lightroomはタイムゾーンが変わる度にPCに設定されている時差を計算しているので、行き来する度にどんどんずれていってしまうということはない。

一番のいけないのは、時差が違うタイムゾーンでアルバムにとりこむことだ! 後になれば、その写真をどのタイムゾーンで撮りこんだのかなどは忘れてしまうのだから。


私の対策方法:

アルバムに写真を取り込むのは、PCをフランスのタイムゾーンに設定した状態で行う。

フランスにいるときは、それに気をつける必要がないので問題なし。フランスで撮って来た写真を日本でアルバムに入れる時に注意が必要である。

異なるタイムゾーンの設定をしてあるPCでアルバムに入れてしまった写真の処理方法:
  1. 「メタデータファイルから読み込む」
  2. ファイルごごとするなら、サムネイルを「除去」し(「ディスクから削除」は絶対にクリックしない!)、空になったフォルダを右クリックして「フォルダを同期する」。
ただし、この場合はすべて初期化されるので、書き込んだキーワードなどは全て消えてしまう!


「メタデータをファイルに保存」をしておくと撮影時間が動かなくなるのを期待して実験してみたが、効果はなかった。
むしろ、これをしてしまうと不都合が助長されるようだ。

例:

フランスでアルバムに入れた写真が5枚あるとする。それを日本時間でアルバムで見ながら、そのうちの1枚のメタデータを保存してみる。このとき、日本時間の時差を含めた時間で表示されてしまってはいるが、5枚の写真は撮影した順序になっている。
PCをフランス時間に戻すと、その1枚だけが日本時間で見たときの時間になっており、残りの4枚は正しいフランス時間の撮影時間が示されている。
また日本時間に戻してアルバムを見ると、全部の時間がずれている。データを保存した写真と、保存しなかった4枚の写真は時差の計算が違っているらしく、5枚の写真は撮影順には並ばない!


ひとりごと:
写真管理アルバムのソフトはLightroomで3つ目。このソフトは非常に優れているので、一生これをバージョンアップしながら使いたいと思っている。

国を変えてPCを使う人は少数なので問題はないのだろうが、撮影時間を固定してしまえるようにソフトを改良して欲しい...。

メーカーサイト情報: AdobeR PhotoshopR LightroomR 3
アマゾンでLightroomを検索
Lightroomを楽天市場で価格比較


パソコン操作・トラブル解決記録: 初めてご訪問された方へ | 目次
HOME
Copyright © Bourgognissimo. All Rights Reserved.