目次
パソコン操作・トラブル解決記録

オンライン通信:
フリーソフトウェア:

ooVoo

2011年1月現在の情報
 使用OS: Windows Vista
使用ソフト: ooVoo 3.0.1.46

ソフト資料: » ooVoo の目次へ

無料ソフトooVooをダウンロードして準備する

したこと: ooVooをダウンロード(無料)して、無料プランで使用できるにした。

注意: インストール方法や使い方については余り情報を得られなかった。実際に使ってみて分かったことなどをメモしておく。読まれる方は、正しくないことも書かれているのではないかと疑っていただきたい。


ooVooの導入方法

1. ooVooオフィシャルサイトからソフトを無料ダウンロードする(WindowsかMac)。
ダウンロードページ: Download Free Video Conferencing Software For Your Webcam
2. セットアップウィザードの指示に従ってインストールする。
3. インストールしたooVooを起動する。
4. 新規アカウントを作成する。ooVoo名が自分のooVooIDとなる。相手に表示する名前とは別。
*メールアドレスを登録する必要があるが、安全を見越してメインアドレスは使用しない方が良いだろう。
5. 「Settings」画面などで好みの設定する。

セットアップウィザードの指示に従ってすれば難しいことはなく、簡単にできてしまった。
オプションのサービスを利用するには料金が必要なのだが、無料プランでインストールする分にはクレジットカードなどの情報は要求されなかったので安心してインストールできた。



参考(外部リンク)
「ooVoo」導入方法から簡単な説明まで



Webカメラとマイク ~ 最低限必要なのはマイクだけ

ビデオ通話をするのに必要なものは、Webカメラとヘッドセットだ。

しかし相手に顔を見せる必要がなければ、Webカメラを設置する必要はない。音の方も、パソコンから直接出すことができる。

最低限必要なのはパソコンに接続できるマイクだけだ。

とはいえ、ビデオがどう使えるのかも見たい。そう頻繁に使う予定はないので、安いセットを購入してみた。右にいれたタイプ。

パソコンにUSBを接続しただけでドライバが自動的にインストールされた。面倒なことは何もない! 130万画像というのも十分に感じた。

ウェブカメラ ウェブカメラ・IP電話機器



ひとりごと:
会社の取引先がooVooでビデオ電話会議をしたいと言ってきたので、ooVooを無料プランでインストールすることにした。

インストール方法などについて日本の経験者が報告していないかと探してみたのだが、ほとんど出てこなかった。ooVooが何であるかさえも殆ど出てこない。Wikipediaにも日本語ページはなかった。日本では余り使われていないサービスなのだろうか?

しかし、インストール方法を教えてもらう必要もないほど簡単にooVooをインストールできてしまった。日本語サポートがないので、英語などの外国語を理解できることが最低条件だが、難しい言葉がでてくるわけではない。

   



パソコン操作・トラブル解決記録: 初めてご訪問された方へ | 目次  » ooVoo の目次へ
HOME
Copyright © Bourgognissimo. All Rights Reserved.