目次
パソコン操作・トラブル解決記録

トラブル: Microsoft Office 2007

WordおよびExcelのハイパーリンク

2011年5月現在の情報
 使用OS:  Windows Vista Home Premium
使用ソフト:  Microsoft Office 2007、IE 8

トラブル解決 & カスタマイズ設定: » トラブルのコーナー目次

 WordおよびExcelで、リンクを入れたURLにハイパーリンクがつかなくなった問題の解決方法


設定したこと: Wordに関して:
インターネットのアドレスをコピーしてWordに貼り付け、Enterキーを押せば、下線がついてハイパーリンクになる。それをCtrlキーを押しならクリックすると、ブラウザー(IE8を既定にしている )が起動し、リンクのページが開く。

Excelに関して:
インターネットのアドレスをコピーし、Excelのフィールド欄に貼り付けてEnterキーを押すと、セルにはハイパーリンクとして入る。それをクリックすると、ブラウザー(IE8を既定にしている )が起動し、リンクのページが開く。
トラブルの状況: Wordに関してはハイパーリンクが普通につくれるのに、あるときからExcelではハイパーリンクができなくなった。何が原因なのか、設定が狂ってしまったようだ。

手動でハイパーリンクを入れる方法はあるが(右クリックで「ハイパーリンク」)、そんなことをやっているのは面倒すぎる!

記憶が定かではないのだが、このトラブルは次のページに書いたトラブルと同時に発生したのではないかと思う。
WordおよびExcelで、リンクを入れたURLをクリックしてもブラウザーが起動しない問題の解決方法
もしそうだとすると、Google Chromeを不注意にアンインストールしたために設定が狂ってしまったのかもしれない。
トラブルの解決: 「オプション」から「入力オートフォーマット」の設定を直すだけで簡単に解決できた。

WordにURLを入れたとき、自動的にリンクを作らせる設定

1-1. Wordを開き、左上にあるをクリックする。

開いた画面の右下にある[Wordのオプション]をクリックする。
1-2. 「Wordのオプション」が開いたら、左側のメニューから「文章校正」を選び、「オートコレクトのオプション」ボタンをクリックする。

1-3. 「入力フォーマット」タブを開き、「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」にクリックを入れ、「OK」ボタンを押す。



ExcelにURLを入れたとき、自動的にリンクを作らせる設定

2-1. 上にしめしたWordの手順と1-1、1-2.までは同様に行う。

Excelのオプション ⇒ 文章校正 ⇒ オートコレクトのオプション

その先はWordの場合と多少見た目が異なる設定画面となる。
2-1. 「オートコレクト」の画面で、「入力オートフォーマット」タブを開く。
「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」にクリックを入れ、「OK」ボタンを押す。



ひとりごと:

インターネットのアドレスは入れたときに自動的にハイパーリンクになるのは、デフォルト設定でそうなっていたのだろうと思う。こんなところの設定をいじったことは今までになかったからだ。ハイパーリンクが開かなくなった問題が発生したとき、こちらの設定も狂ってしまったのであろう。

関連記事:
パソコンのトラブルのコーナーへ(目次




   



パソコン操作・トラブル解決記録: 初めてご訪問された方へ | 目次
HOME
Copyright © Bourgognissimo. All Rights Reserved.