目次
パソコン操作・トラブル解決記録

トラブル: Microsoft Office 2007

WordおよびExcelで発生したトラブル

2011年5月現在の情報
 使用OS:  Windows Vista Home Premium
使用ソフト:  Microsoft Office 2007、IE 8、Google Chrome

トラブル解決: » トラブルのコーナー目次

 WordおよびExcelで、

 リンクを入れたURLをクリックしてもブラウザーが起動しない問題の解決方法

エラーメッセージ: コンピュータに設定されている制約のため、この操作は中止されました。システム管理者に問い合わせてください。

トラブルの状況: WordとExcelのドキュメントで、入れてあるウエーブサイトのページのアドレスでハイパーリンクが作動しなくなった。Windowsメールのハイパーリンク機能には問題がなかった。

URLのリンク、例えば「http://www.bourgognissimo.com/PC/index.htm」のようなアドレスは、WordならCtrlキーを押しながらこのリンクをクリックすれば、ブラウザーが起動してそのページを開くはずである。Ecelの場合は、そのままクリックすればページが開く。これができなくなった。

アドレスをクリックすると、次のようなエラーメッセージが出る。
コンピュータに設定されている制約のため、この操作は中止されました。システム管理者に問い合わせてください。

Wordの場合はURLをコピーしてからブラウザーを開き、コピーしたURLを貼り付ければそのページを開くことができる。少し余計な手間がかかるが、それさえ我慢すれば問題はない。致命的な問題はExcelだ。リンクの上にカーソルをのせれば、リンクされているURLが見えるのだが、Wordのようにそれをコピーすることはできない。
トラブルの原因: 解決法を探してみると、Google Chromeに関係してこの問題が発生するとの報告が見つかった。特にアンインストールした後に問題がおこるらしい。

実は、最近、、Internet ExplorerのバージョンをIE 9にすると同時にGoogle Chromeもインストールしてほんの少し使ってみたのだが、気に入らないので両方ともアンインストールしていた。このハイパーリンクが働かなくなったトラブルがその後から発生したのかどうか分からないのだが、時期は同じだったようにも思う。

Google Chromeをインストールしたときに、これが既成のブラウザーとなり、それを気にせずにアンインストールしたのが原因ではないだろうか?
トラブルの解決: インターネットにある情報では、次の対策が紹介されていた。
  1. レジストリを書き換える
  2. Google Chromeを再度インストールする(うまく設定すれば、再度アンインストールできる)
  3. Microsoft Fix it を使用してレジストリを直す
レジストリをいじる(i)のはPCが全く動かなくなる可能性があるので避けたい。(ii)で直るのかどうかも疑わしい。とりあえず(iii)の方法を実行してみたら、簡単に不都合が解消してしまった!

まず試してみること

私がトラブルを解決したのはレジストリを修復することであったが、もっと危険がなく直せるケースがあるのかもしれない。まず、簡単に修復できるかを試してみるのが懸命であろう。ウエーヴにあった方法をメモしておく。

1-1. Internet Explorer を既定のブラウザーにする

Internet Explorer を既定のブラウザーでない場合に問題があると書いてあったので、これを確認した。

Internet Explorer を既定の Web ブラウザーにする方法:
  1. Internet Explorer を開く。
  2. [ツール] ボタン、さらに[インターネット オプション] をクリック。
  3. [プログラム] タブで、[既定とする] をクリックし、さらに「Internet Explorer が既定の Web ブラウザーでない場合に通知する」にクリックを入れる。


  4. [OK] をクリックし、Internet Explorer を閉じる。

私はGoogle Chromeをアンインストールしたが、firefoxはインストールしてあって、時々使っている(firefoxでは文字化けの発生がIEより少ないため)。しかし、私のPCではIEは規制のブラウザーになっていた。

念のため、既定のブラウザーであることを外してから再びIEを既定に設定してみたが、何の効果もなかった。
1-2. Internet Explorer の設定をリセットする

IEがおかしくなったときには、設定をリセットするだけで解決することがあるのは事実だ。

Internet Explorer の設定をリセット方法:
  1. 開いているプログラムを閉じる。
  2. Internet Explorer を開く。
  3. [ツール] ボタン、さらに[インターネット オプション] をクリック。
  4. [設定詳細」タブを開き、「リセット」ボタンをクリックする。


  5. [OK] をクリックし、Internet Explorer を閉じる。
Windows: Internet Explorer の設定をリセットする

実は、この方法があったことを忘れていて実行しなかったので、これで問題が解決したのかどうかは確認していない。恐らく効果はなかったであろうと思う。


Microsoft Fix it を利用してレジストリを自動修復する

1-1. 私のトラブルとは多少違うケースの解決策を示していたのだが、マイクロソフト サポートオンラインの「Office でのハイパーリンクをクリックすると、エラー メッセージ:「インターネット サーバーまたはプロキシ サーバーを見つけることができません」を試してみることにした。

レジストリを自分で書き直すのは怖いので、このページの「回避策」にある「この問題を解決します Fix it 50655」の上にあるロゴをクリックした。

これをする前に、操作で問題が生じたときにレジストリを復元できるよう、レジストリをバックアップしておいた方が良い。さらに安全をみこむなら、PCに入っているデータもバックアップしておいた方が良いのであろう。

Fix itのダウンロードが終わると、どこを調べるかと聞いてきた。とりあえず、プログラムファイルに入っているInternet Explorerのファイルを指定してみたのだが、それで良かったらしい。

操作終了後に再起動すると、ハイパーリンクは使えるようになった!

Fix it
この機会に、マイクロソフトでは簡単な操作で自動修復できる便利なツールを提供していることを知った。Windows、Internet Explorer、Office、Windows、Media Playerなどの修復ができるそうだ。
マイクロソフト サポートオンライン: Fix it ソリューション センター


Microsoft Fix it でも直らなかった場合

    私はFix itで不都合が解消されたのだが、それでは直らなかったので別の方法を試みたという報告もあった。実際、私はIEの設定を色々と変えて試していたので、たまたまそれが上手く働いた可能性もなきにしもあらずだ。

Google Chromeをアンインストールした後に問題が発生していた場合、Google Chromeを再度インストールすればハイパーリンクの機能が復活するらしい。

Fix itを使うだけでは問題が解決しなかったが、次の方法を使って直したという報告があった。
(1) Google Chromeをインストールする。
(2) Internet Explorerを起動し、Internet Explorerを既成のプログラムにし、さらに「Internet Explorer が既定の Web ブラウザーでない場合に通知する」にクリックを入れる。(1-1参照
(3) Google Chromeをアンインストールする。
参考サイト:
パソコンのツボ ~Office のTIP: "このコンピュータに設定されている制約のため、この操作は中止されました。 システム管理者に問い合わせてください" を検証してみました


ひとりごと:

Google Chromeをアンインストールしたことが原因ではないか疑ってみると、私がインストールした方法に問題があったと思い当たる。

Google Chromeをインストールしてからほとんど使わずにアンインストールしたのだが、なぜ削除したくなったかと言えば、本来ならInternet Explorerが立ち上がって欲しいのに、リンクをとっておいたものをクリックするとGoogle Chromeが立ち上がってしまうので不便だったからである。

つまり、Google Chromeをインストールしたとき、これを既定成のブラウザーにする設定にしてしまっていたはずなのだ!

そのままの状態でアンインストールしたので、パソコンはもう存在しなくなっているGoogle Chromeを探していたのではないかと思われる。

Google Chromeをインストールする手順では既定のブラウザーにしないという形でもできたのかもしれない。Google Chromeをインストールするときには注意する必要があるだろう。また、Google Chromeをアンインストールする前に、既定のブラウザーをもとのIEに直していたら、今回のような不都合は生じなかったであろうとも思われる。

Google Chromeに限らず、IE以外のブラウザーでも同じ問題が発生することもありうるだろう。

いずれにしてもMicrosoftが提供しているソフトは、思わぬところで連携しているらしい。Internet Explorerを新バージョン9にしたときも、Windowsメールで不都合が生じていたのだ。
Windowsメールで、プレビューウインドウの情報バー表示がおかしくなる問題

また、この問題と同時に発生したのかもしれないトラブルもあった:
WordおよびExcelで、リンクを入れたURLにハイパーリンクがつかなくなった問題の解決方法

教訓:
ブラウザーを変更するときには注意すること!


関連記事:
パソコンのトラブルのコーナーへ(目次


   



パソコン操作・トラブル解決記録: 初めてご訪問された方へ | 目次
HOME
Copyright © Bourgognissimo. All Rights Reserved.