目次
パソコン操作・トラブル解決記録

オンライン通信:
フリーソフトウェア:

ooVoo

2011年1月現在の情報
 使用OS: Windows Vista
使用ソフト: ooVoo 3.0.1.46

一般: » ooVoo の目次へ

ooVooで何ができるか?

したこと: ooVooには無料プランと有料プランがある。
無料で使用するつもりでソフトをダウンロードしたのだが、始めの30日間はトライアルとして有料プランでなければ使えない機能を使用することができた。無料プランと有料プランでは何が違うのかを中心に確認してみた。

注意: ooVooは最近登場したフリーソフトである(2007年)。機能は常に改善されているはずなので、最新情報はオフィシャルサイトで確認されたい。


ooVooの機能

インターネットを利用して無料で通話やチェットができるサービス。Webビデオを取り付ければ相手の顔を見ながらの通話ができる。利用にはアカウント登録が必要(無料)。

複数の人が参加して電話会議ができるのが大きな特徴だが(6人まで可能)、これは有料サービスである。

対応OS  Microsoft Windows、Mac OS
主な機能  無料プラン
ビデオ通話(1対1の会話))
1人を相手にビデオ電話ができる。
Webカメラを設置していないときは音声通話となるが、問題なく機能する。
フルスクリーン・モード
サイトにビデオチャットルームを作成(1つのみ)
ホームページ、ブログ、ソーシェルネットワークにビデオチャットを挿入できる。
ooVooを持たない人もブラウザから会話に参加
テキストチャット(6人まで)
サイドバー表示
Windowsのガジェットのようにサイドバーを表示する。
制限付きで
無料のサービス
ビデオメッセージ送信
メッセージを録画ないし録音し、メールないしYouTubeで他の人に送ることができる。
1分間までは無料。有料プランでは5分まで可能。
ファイル送信
一度に5MBまでのファイルを送るのは無料。
有料プランでは、10~25MBまで可能 。一度に20個のファイル送信もできる。
有料プランで
付加される
サービス


(プランは4種類)
ビデオ会議(3~6人まで) 
デスクトップ共有 
自分のPCに表示されている画像を相手に見せる機能。ビジネスプランでのみ可能。
ビデオ電話の録画 
500~1,000分のビデオ通話を録画できる。
高画質ビデオ通話 
広告の非表示
無料プランでは、かなりしつこい広告がでる! ビジネスプランだと相手の広告も非表示にできる。

無料プランでサービスを開始しても、始めの30日間は印を付けたサービスが使える。
その他の
サービス
普通の電話
50カ国に安い通話料で電話できる(フランスは入っているが、日本はなし)。
地域によってはモバイルも可能。

無料・有料プラン比較表: Find the plan that's right for you(ooVooサイト)
そのほか、特別な機能を使うときに単発で支払うプランもある。

モバイルも可能になり、機能はPC上より上のようにも見える:
It's your ooVoo on mobile

無料で使用できるプランをインストールしても、
トライアル期間として30日間有料プランなら使える機能がある:
そのことについて書いたページ(内部ページ)
対応言語  英語、フランス語などで表示されるソフトがある。ヘルプは大半対は英語で表示される。
ソフト、ヘルプともに日本語バージョンはない。

なお、ooVooの呼び方は、ウーヴォー、オーヴォーなど、国によって違うらしい。

参考(外部リンク):
ooVooオフィシャルサイト (英語、仏語、中国語など10言語、日本語はない) » How To Use ooVoo
窓の社: 複数の通話相手が円卓を囲むように3D表示されるビデオチャットソフト「ooVoo」(2007年08月情報)
Wikipedia: ooVoo



無料プランでもトライアル版で使い始めるので高性能だった

ooVooの無料プランで使い始めてみるとの、有料プランのはずなのに使える機能があった。特に便利な機能だと思ったデスクトップ共有やビデオ通話の録画は、無料プランでは使えないはずなのだ。

気がついてみると、私のIDのところには「Trial Plan」とある。

ソフトをダウンロードしたときには、ただ無料プランを選んだはずだ。しかし、トライアル期間として、有料プランなら使える機能が30日間使えるようになっていたのだ。

この「Trial Plan」の文字にはリンクがあるので、クリックしてみた。すると、トライアルプランの期間が終了した後にも有料プランの機能を使いたいならば... という風な説明があった。

クリックして拡大



ひとりごと:
無料でこれだけのサービスが使えるとはと感激してしまったのだが、もろもろ入っているサービスをすべて利用したいなら有料プランにする必要があるということだ。トライアル期間が終わってから、アップグレードにする価値があるかどうかを考えようと思う。

追記(2011年):
ooVooの使い方を調べたのは面白かったのだが、結局、Skypeしか使わなかった。ooVooがその後どうなったかも調べていない。

使ってみた感想のページへ

   



パソコン操作・トラブル解決記録: 初めてご訪問された方へ | 目次  » ooVoo の目次へ
HOME
Copyright © Bourgognissimo. All Rights Reserved.