目次
パソコン操作・トラブル解決記録

オンライン通信:
フリーソフトウェア:

ooVoo

2011年1月現在の情報
 使用OS: Windows Vista
使用ソフト: ooVoo 3.0.1.46

サービス使用メモ: » ooVoo の目次へ

ooVooを使ってみた感想 (トライアル期間中)

したこと: ooVooを無料ダウンロードし、無料プランでIDをとり、ビデオ通話を試みてみた。その感想をメモしておく。

こんな高性能サービスを無料で使えるとは素晴らしいと感激したのだが、始めの30日間はトライアルとして有料プランでなければ使えない機能も使えているのだと気がついた! トライアル期間が終了して無料プランになったときの状態はまだ確認していない。

注意: ここで入れるooVooの画面はフランス語版である。英語版でもほぼ同じ画面になっているはず。


インストールも使い方も簡単

ooVooのIDを2つとり、パソコンを2台つかって実験してみた。使い方なども調べずにいきなり試してみたのだが、問題なく操作できた。アイコンも分かりやすいし、ポップアップの説明も出てくるので、必要なことができた。

同じLAN回線を使って実験しているから通信の状態が良いのだろうとも思ったのだが、日本とフランスでビデオ通話をしても同じように画像も音も良い。聞こえる声は普通の電話と同じように良好で、途切れることもなかった。

ooVooのサイトには英語以外の言語もあるのだが(日本語はない)、ヘルプなどは英語になっていることが多い。しかし英語も分かりやすい表現なので不自由は感じなかった。むしろ、フランス語より分かりやすい! もともとPC関連のフランス語は英語を直訳したりしているので、そのままのフランス語で意味を捉えてしまうと意味がおかしくなったりするのだ。



無料プランか、有料プランか?

便利な機能は有料だった

ビデオ通話しか試していないのだが、便利だと思ったのは次の機能だ:
会話を録音できる:
外国語の会話など、後でしっかり聞き直したいときに便利だ。
デスクトップをシェアできる:
自分のPCに表示されている画面を相手に示すことができる機能だ。相手から見せられたときには、自分のPCの画面かと思ってしまうほど鮮明に見える。
仕事の会話をするときなどには、文書をPCに表示して「この部分は...」などと見せることができるので非常に便利である。また、PCのトラブル解決方法を人に教えることがあるのだが、これを使うと相手の画面を見ながら操作を指導できるので便利だ。Windowsにもこれと同様のことができる機能があるが、こちらは文字をタイプしてメッセージを伝えずに話しながらできるので簡単である。

ooVooの機能をチェックしていたら、これらは有料プランでなければ使えない機能らしいと分かった。無料プランでIDをとっても、始めの30日間は色々な有料プランでしか使えない機能を試すことができるのであった(「ooVooで何ができるか?」のページで書いた)。

トライアル・サービスがあるとは知らずに使い始めていたので、これだけの機能を無料で使えるとは素晴らしいと感激していたのだが、無料ではそこまでできないのであった!

ランクの高いサービスを利用する方法は4通りあるが、気に入ったデスクトップ共有の機能はビジネスプラン(39.95ドル/月)のみで可能だった。相手のデスクトップをデスクトップを見るのが目的なら、Windowsのリモート・アシスタンスを同時に使うことができるのではないかと思うのでが(こちらは無料)、まだ実験していない。

また、ビデオ通話の画像が非常に鮮明であることにも驚いたのだが、これもトライアルで高画質になっているらしい。トライアル期間が終わってから、どの程度の差があるのか見てみたい。

無料プランでうるさいのは広告!
これも有料プランなら非表示にできる。

しかし、インターネットサイトで見れるようなポップアップの広告が飛びまわり、どうやって閉じるかというほど出てくるわけではない。これだけのサービスを無料で利用できるのだから、しつこく宣伝を流されても我慢する気分にはなる。

注意することは?
ともかく安心していられるのは無料プランで利用しているので、クレジットカード情報などは知らせていないことだ。

例えば、電話しようとした相手がオフラインの場合、「電話するか?」と聞いてくるので、電話番号をタイプして入れると、「電話するにはプレミアム・プランを利用する必要がある」と言ってくる。間違ってクリックしてしまったとしても、ooVooが勝手に課金してくることはありえないはずなので安心していられる。

有料サービスを利用する都度に支払うことにしていた場合には、間違ってOKをしてしまったら料金を請求されるのではないだろうか?... 使いこなせるまでは、安全をみこして無料プランのままでいようと思う。



skypeよりooVooの方が優れているのか?

ビデオ電話ができる方法としてSkypeもある。Skypeもダウンロードして少し使ってみた結果、ooVooの方が使いやすいと感じた。回線が安定していること、操作が簡単なのだ。ソフトのダウンロード時間も、ooVooの方がずっと短時間でできた。

ただし、Skypeには日本語のサポートがあること、日本でも携帯電話で使えること、ooVooに比べて宣伝は少ないというメリットがあることは認める。

追記(2011年):
やはりSkypeの方が使いやすいし、使用者も多いので利用できる。ooVooは全く使わなくなった。

Skype(無料のインターネット通話と電話への格安通話)



   



パソコン操作・トラブル解決記録: 初めてご訪問された方へ | 目次  » ooVoo の目次へ
HOME
Copyright © Bourgognissimo. All Rights Reserved.