目次
パソコン操作・トラブル解決記録

オンライン通信:

ooVoo

2011年1月現在の情報
 使用OS: Windows Vista
使用ソフト: ooVoo 3.0.1.46

一般的な作業: » ooVoo の目次へ

ooVooを起動して使う

したこと: ダウンロードしたooVooの無料ソフトを起動し、回線に接続してビデオ通話を試みる。

注意: ここで入れるooVooの画面はフランス語版である。英語版でもほぼ同じ画面になっているはず。



ooVooを起動する

1-1. デスクトップにあるooVooのアイコンをクリックしてソフトを起動する。

デスクトップにアイコンができていない場合:
スタートボタン ⇒ すべてのプログラム
ooVooのフォルダに入っているooVooをクリックする。




回線に接続する

2-1. ooVooの画面が開く。
クリックで拡大 ⇒

デスクトップの下にあるツールバーの常駐ファイルのところに、ooVooのアイコン()が入ったことを確認する。

このアイコンにはバツ印がついているので、ソフトは開いているが、まだ回線には接続していないことがわかる。

2-2.

図 1の下の部分
「Connexion(接続)」をクリックする。
*英語版では「Sign in」



参考:
は設定部分。その説明はこちらでした。

は自動的に接続するかを選択する部分。クリックをはずしているので接続ボタンが現れたはずで、ここにクリックを入れていれば、この画面を開くと同時に接続が開始されるはずだ。

2-3.

図 1の下の部分
人とPCを結ぶ画像が現れ、「Annuler(キャンセル)」のボタンもできる。

常駐ファイルのツールバーにあるooVooのアイコン()からバツ印が消え、緑色のサインができている。


接続を切りたいときは「Annuler(キャンセル)」のボタンを押す。

2-4.
図 2:
すぐに接続され、ooVooを使ってビデオ通話などができる場面が開く。

この図 2の拡大画面はこちら


画面の上に自分がいる。画像の右上に緑のクリックがついていれば、自分がオンラインであることを示している。



ooVooを使う

3-1.

図 2の上の部分
画面で黄色の枠で囲った部分()がしたいことをさせるコマンドボタンのようだ。

カーソルを近づけると説明がポップアップするので、試しながら操作してみた。

各アイコンの機能一覧(ooVooオフィシャルサイト): Get familiar with the application
   この図を印刷して持っていると良いだろう。
例えば、にある「Contacts(コンタクト)」では通話したい相手を登録できる。

一番上の「Ajouter un ami(友達を加える)」をクリックすると、次の画面が開く。


通話相手として加えたい人からもらったooVooのIDを加えた。
その人は右の図 2(クリックで拡大)のの部分にいつも入っていることになる(オンラインかオフラインのいずれか)。

それをクリックして、画面下にある電話マーク()をクリックすれば呼び出しとなる。
図 2:

3-2. 通話相手がオンラインになっているときには、その人をクリックしてから、画面下にある電話マーク()をクリックすれば呼び出しとなる。

この例では、がオフラインなので呼び出しはできない。

なお、いつもオンライン状態で「ooVoo Buddy」が入っているのだが、何であるのかは不明。余計なことをしたくないのでクリックしないに限るのではないだろうか?

で示したのは、普通の電話をするときに電話番号を入れる場所。有料プランでないと使えない。


詳しい情報(ooVooサイト):
チュートリアル
ヘルプ (FAQ、サイトマップなど)
Windows用のヘルプ



   



パソコン操作・トラブル解決記録: 初めてご訪問された方へ | 目次  » ooVoo の目次へ
HOME
Copyright © Bourgognissimo. All Rights Reserved.