目次
パソコン操作・トラブル解決記録

オンライン通信:

ooVoo

2011年1月現在の情報
 使用OS: Windows Vista
使用ソフト: ooVoo 3.0.1.46

設定: » ooVoo の目次へ

ooVooを自分好みに設定する

したいこと: ダウンロードしたooVooを、自分が好むように設定する。
注意: ここに入れるooVooの画面はフランス語版である。英語版でもほぼ同じような画面になっているはずだが、表示されている言語はフランス語なので了解されたい。


接続の仕方を設定する
   (1) PCを起動したときにooVooを起動させるかどうかを決める

1-1. デスクトップにあるooVooのアイコンをクリックしてソフトを起動する。

デスクトップにアイコンができていない場合:
スタートボタン ⇒ すべてのプログラム
ooVooのフォルダに入っているooVooをクリックする。

1-2. ooVooの画面が開く。
図 1:
クリックで拡大 ⇒

1-3. 上にあるタブで、Fichier(ファイル)をクリックして開く。

Paramètres(パラメータ)をクリックする()。

1-4. パラメータの画面が開く(図 2)。 図 2:
クリックで拡大 ⇒
「Général(一般)」の「Démarrage(スタート)」に設定がある。

私はooVooは使いたいときにだけ起動させたいので、次のように設定している。常駐ファイルはできるだけ少なくしてPCの動きを軽くしておきたいからだ。

Windowsを立ち上げたとき、インターネットにアクセスしたときにooVooを起動するという設定(図 2のの部分)からクリックを外している。

設定が済んだら、画面右上の「X」をクリックして画面を閉じる。



接続の仕方を設定する
   (2) ooVooを起動したときに接続するかどうかを決める

2-1. 図 1の画面に戻る。

*起動メニューにあるooVooのアイコン()にはバツ印がついているので、ソフトは開いているが、まだ回線には接続していないことが分かる。

図 1の下の部分

2-2. : パスワードを記憶させておく方が単純なのでチェックを入れておいた。

: 自動的に接続。ooVooを起動しただけで接続する方が簡単ななので、これはチェックを入れておく方が良いだろう。しかし私はチェックを外している。



プライバシーの保護

3-1. プロフィールなどは何も登録していないのだからし使ってみて、煩わしい点があることに気がついた。ビデオコールをした相手が応答しないとき、普通の電話をかけるようになるのだ。

電話番号を入れてクリックすると、当然ながら、私の無料プランでは普通の電話番号に電話はかけられないので、有料プランに契約するようにと促してくる。

有料プランにする意思はない。としたら、相手がビデオ電話に応答しなかった場合に普通の電話をかけるように動かないようにしたい。それらしき設定があった。
1-3.で使った「Paramètres(パラメータ)」の画面で、
左のメニューから「Respect de la vie privés (Set Privacy Controls) 」を開く。

知らない人と通話するつもりはないので、できる限りプライバシーは出さないようにした。

ただし通話相手として登録した人には、こちらの名前だけではなくて写真(画像を入れた)も見えた方が良いので、それは残した。
図 3:




普通の電話は使わない設定にする

4-1. 少し使ってみて、煩わしい点があることに気がついた。ビデオコールをした相手が応答しないとき、普通の電話をかけるようになるのだ。

電話番号を入れてクリックすると、当然ながら、私の無料プランでは普通の電話番号に電話はかけられないので、有料プランに契約するようにと促してくる。

有料プランにする意思はない。としたら、相手がビデオ電話に応答しなかった場合に普通の電話をかけるように動かないようにしたい。それらしき設定があった。

4-2. 1-3.で使った「Paramètres(パラメータ)」の画面で、左のメニューから「Appels vidéos」を開く。

中央に、ビデオコールをしたときに相手が答えなかった場合にどうするかを決める設定がある。ここでは「Ne rien faire(何もしない)」にクリックを入れた。

デフォルトでは、一番下の「電話してみる」にクリックが入っていたように思う。
図 4:


別の設定はこちら: ステータス(オンライン、不在など)の変更方法


詳しい情報:
ooVooサイトのチュートリアル
ooVooサイトのヘルプ(FAQ、サイトマップなど)


ひとりごと:
とりあえず見つけた設定をメモしておいた。

   



パソコン操作・トラブル解決記録: 初めてご訪問された方へ | 目次  » ooVoo の目次へ
HOME
Copyright © Bourgognissimo. All Rights Reserved.