目次
パソコン操作・トラブル解決記録

オンライン通信:
フリーソフトウェア:

ooVoo

2011年1月現在の情報
 使用OS: Windows Vista
使用ソフト: ooVoo 3.0.1.46

サービス使用メモ: » ooVoo の目次へ

ステータス(オンライン、不在など)の変更方法

したいこと: 使い慣れていないと、変な人とのビデオ通話が始まってしまうのではないかと不安だ。まず、回線を切る方法を抑えておきたい。また、自分がオンラインで表示されてしまって、常に電話されてしまうのも避ける方法を探しておきたい。

注意: ここで入れるooVooの画面はフランス語版である。英語版でもほぼ同じ画面になっているはず。


ooVooのステータス

ooVooを立ち上げると、デスクトップの常駐ファイルの位置にooVooのロゴマークが入る。

 図 1

マークは接続状態によって変化する。

マーク 状態
ooVooのソフトを起動しているが、回線には接続していない
回線に接続中
回線に接続済


このooVooマーク(図 1)を右クリックすると、下の画面が現れる。



相手と通話しているとき、「Déconnexion(切断)」をクリックすれば通話がとぎれる。とはいえ、この状態ではオンラインになっていることは相手に分かるのであろう。

「Sortir(英語ではExitだろう)」を押せば、ooVooのソフトを完全に閉じてしまうことができる。


一番上の「Modifier mon statut(状態を変更)」は、回線に接続後に使えるようになり、そこをクリックすると、自分をどの状態にするかを切り替える選択肢がでてくる。



つまり、オンライン、話し中、不在... とあるが、最後の「invisible(不可視)」とは何なのか?

invisible(英語でも同じ表示)は、オンラインであってもオフラインのように見せるステータスのようだ。つまり、相手がコールしてくることはできない状態となる。
ooVooヘルプ(Windows): Change my status


その他、気になる点をooVooのヘルプで調べてみた。

ooVooヘルプ(Windows): Change your ooVoo ID


詳しい情報(ooVooサイト):
チュートリアル
ヘルプ (FAQ、サイトマップなど)
Windows用のヘルプ


ソフト起動の仕方の設定はこちら: ooVooを設定する



   



パソコン操作・トラブル解決記録: 初めてご訪問された方へ | 目次  » ooVoo の目次へ
HOME
Copyright © Bourgognissimo. All Rights Reserved.