総目次
パソコンとiPhoneの操作・トラブル解決記録
Windows PCソフト 通信 周辺機器 PCトラブル iPhone その他

iPhone:

iPhoneの操作メモ


2013年2月 更新
機種: iPhone 4s、5 (iOS 6.1)
携帯電話会社: SoftBank

目次: iPhoneの操作 | 文字入力 | iPhoneを快適に使う | Siri | アプリ関係 | PCなどとの連携 | App store, iTunes

 
iPhoneの操作

iPhoneの画像をキャプチャする方法
上にある【スリープボタン】と【ホームボタン】を同時に押すだけ! 撮影したスクリーン・キャプチャ画像は、【写真】→【カメラロール】の中に保存される。

スクリーンショットを撮る


待ち受け画面のアイコンの位置を変える方法
待ち受け画面に入っているアプリのアイコンの位置を好きな順に並べたり、フォルダの中に入れて1つにして整理できる方法がある。これをしないと、アプリをたくさん入れたときには見にくくてたまらない!

参考サイト:
アプリの場所を移動する方法[iPhone 4S]
アプリを一つにまとめる方法[iPhone 4S]


電話
リダイヤル発信
発信ボタンをタップするだけ。

外国に電話するとき
国番号の前に「+」を付ける。+を出すには、「0」を長押しする。



 
文字入力・音声

入力の間違いを素早く消す
iPhoneを振ると「取り消す- 入力」の窓が開く。
音楽を聞いているときに振るとシャッフルできる。


大文字を続けて入力する
大文字を出すための↑を2回押すとロックされて、大文字を続けて打つことができる。もう一度押せばロック解除。


外国語の特殊文字を入力する方法
キーボード(設定 > 一般 > キーボード)で、使用する言語のキーボードを追加しておき、さらに「スペルチェック」をオンにしておけば、入力しているときに綴りの候補を出したり、綴りを直してくれる。スペルチェック機能ではアクセント記号も入れた単語にしてくれるわけだ。

もっとも、色々な言語を使う場合には、キーボードの数を多くしてしまうと、キーボードを切り替えるのに時間がかかってしまって操作しにくい。キーボードの数を多く入れたときには、キーボード画面でアイコンをタップしながら変えていくより、長押ししてキーボードの候補を出して選択した方が早くできる。

文字を長押しすれば、色々なアクセントをつけた候補が出る。日本語のフリック入力のようなものだが、日本語のときのように大きなキーボードが出るわけではないは残念だ。

パソコンより特殊文字がある外国語が入力しやすいと感激してしまう!

同様に、【 】、ユーロ記号€(\を長押し)などの特殊文字も、この方法で出せる。

iPhone・ iPad・iPod touch のフランス語入力方法
iPhone&iPadのソフトウェアキーボードで記号類を素早く入力するコツ
2013-02


音声読み上げ機能 (各国語に対応)
インターネットで表示されているページの部分を選択して読み上げさせることができる。読み上げるのは、画面でコピーをするようにハイライトさせた部分。
日本語だけではなく、外国語の文章も自然に読み上げる。しかも「方言」の選択肢があり、英語でもアメリカ英語、イギリス英語、オーストリア英語などがある。

そのためには設定が必要である:
設定 > 一般 > アクセシビリティ ⇒ 選択項目の読み上げをオン
読み上げ中の単語の強調表示をオンにする方が良いようだ。


 
iPhoneを快適に使う


バッテリー駆動時間とバッテリー耐用年数を伸ばす
大きく影響すると思われるもの:
  • iPhoneをロックする:
    設定 > 一般 > 自動ロック で、ロックするまでの時間(1分など)を選ぶ。
  • マルチタスキングを避ける
    ホームボタンをダブルタップして、現在起動しているアプリの一覧を示し、使わないものは長押しして「-」を押して終了させる。
  • 位置情報サービスの使用を控える
    設定 > プライバシー > 位置情報サービス
    位置情報サービスが必要なものだけにする。
  • 電波探知を少なくする
    サービスエリア外では、「設定」で「機内モード」をオン。ただし、通話もできなくなる。携帯電話ネットワークとの通信を維持しようとするため、電波の弱い場所やサービスエリア外では消費電力が増えることがあるため。
    Wi-Fiが使えないところにいるときは、「設定」で「Wi-Fi」オフにしておく。
  • プッシュメールをオフにする
    Yahoo!、MicrosoftExchangeなど、プッシュメール対応のアカウントが設定されている場合、必要のない時はプッシュをオフにする。
    設定 > メール/連絡先/カレンダー > データの取得方法 で、「プッシュ」をオフに設定する。これでメッセージはメッセージ到着時ではなく、設定した時間ごとに受信する。
  • 新しいデータの取得頻度を抑える
    設定 > メール/連絡先/カレンダー > データの取得方法 で、「手動」ないし「1時間ごと」に設定する。
    この設定はグローバルで、プッシュサービスに対応していないすべてのアプリケーションに適用される。

その他のバッテリー節約手段:
  • 明るさを調整する
    設定 > 明るさ/壁紙 で明るさを調整。
    さらに、明るさの自動調節をオンにする(周りの明るさに合わせて画面の明るさが自動で調整される)。
  • プッシュ通知をオフにする:
    Appleのプッシュ通知サービスを使って、アップデートを知らせるアプリがある。
    プッシュ設定 > 通知 をタップして、選択したアプリケーションの通知をオフにする。
    これはバッテリー節約のためだけではなく、通知が多いとうるさい。アプリを入れた後には通知が入っていないかをチェックするか、通知が入った後で外すと良いだろう。
  • Spotlight検索を止めさせる
    インデックスを作成するため、オンにしているアプリが多いとバッテリーを消費する。
    設定 > 一般 > Spotlight検索

バッテリーを長持ちさせる:
  • 毎月最低でも1回は充電/放電サイクルを完了する(完全に充電した後、バッテリーを使い切る)

参照:
アップル:  バッテリー - iPhone


バッテリーの残量を%で表示する
初期状態では、バッテリーの残量は電池のマークでしか示されないので見にくい。電池マークの左に残量を%で示すようにするには、以下の手続きをする。

設定 > 一般 > 使用状況

このページの下にある「バッテリー残量(%)」のスイッチをオンにする。

参照:
iPhoneのバッテリー残量(電池残量)を数値(パーセント)で表示する


 
Siri

使える機能例
  • インターネットで近くにあるものを探した結果を示す。
    病院、イタリアンレストラン、駅、など。
  • アプリの名前を言うと、アプリを開く。
  • 現在の時間、天気予報(今後5日間まで)
  • スケジュール: 「3月3日の予定は?」など
  • 連絡先に入れてある名前を言うと、その人のページを開く。「○○さんの誕生日はいつですか?」などもOK。
  • アラーム・タイマー設定: 「○○分後に起こして(10分で教えて)」、「○○分後に教えて」 など。

ホームボタンを長押しするとマイクが出るのだが、「ご用件は何でしょう?」の右にある「i」を押すと、返事をもらえる会話の例が出てくる。


Siriの言語切り替え
デフォルトでは日本語になっているが、英語、フランス語、ドイツ語などを選ぶことができる。
設定 > 一般 > Siri

例えばフランス語にした場合でも、自分が誰であるか設定しておけば、近所の店探しなどは日本のもの(現在地に設定)を出してくる。



参考サイト:
日本語対応「Siri」のダウンロードから使い方までのまとめ
Siriの使い方
Siriのおもしろ回答・会話集



 
アプリ関係

インストールしたアプリを削除する方法
試してみて必要ないと思ったアプリは削除しておきたい。

参考サイト:
【豆知識】不要なアプリはiPhoneの「設定」からサクサク削除できるんだよ!


バックで起動中のアプリを終わらせる方法
次々にアプリを開いていると、それがバックに残ってしまうので、iPhoneの動きがにぶくなったり、バッテリーが消費されてしまう。

ホームボタンを2度タップし、画面下に表示された起動中のアプリの1つを長押してアイコンを踊られせ、現れた「-」を押して消す。同時に複数の「-」を押して停止させることも可能。

参考サイト:
待機中のアプリを終了させる方法[iPhone 4S]
終了させた気になっていませんか?iPhoneアプリを完全に終了させる方法


メール、メッセージ
メッセージ(SMS/MMS メール)
「メッセージ」のロゴに入っているものがSMS/MMSである。
普通のメールのようにも使えるのだが、Wi-Fi接続だけでは送受信できない。

SMS: ソフトバンクの携帯電話間でメッセージの送受信ができる。
文字制限を超えるとMMSに切り替わる。
SoftBankが通知を送ってくるのはSMSである。

MMS メールアドレスでの送受信が可能。他社の携帯電話とのメールのやりとり、パソコンのメールとのやりとりが行える。画像添付2枚まで可能。

[設定]の[メッセージ]で、MMSメッセージをオンにするか否か、件名欄を表示するか否か、文字数のオンか否かを選択できる。
MMSをオフにすると、メッセージ作成で+ボタンを押して連絡帳を呼び出すと、携帯電話の番号だけが出るようになった。オンにしていると、携帯電話の番号とメールアドレスが出る。

このほか、[設定]の[メッセージ]で、iMessageもあり(iPhone、iPad、iPod touch、Mac間で送受信を行う))、これはApple IDを使用する。

参考サイト:
iPhoneのメール/MMSとEメール(i)
iPhone:メールとMMSの使い方
新規メールを作成


電卓
計算機: 普通の電卓とは使い方が異なる
iPhoneにデフォルトで入っていたAppleの純正電卓アプリ「計算機」は、+ - × ÷が変わるごとに「=」を入れる必要がある。

外部リンク:
iPhoneユーザーの皆さん、iPhoneの計算機には気をつけろ!



 
PCなどとの連携

iPhoneを探す
iPhoneを紛失したときなどには、パソコンで所在地を探し出して地図上に示し、さらに紛失した際の緊急措置ができる。

前提: iPhoneの設定で「iPhoneを探す」を「オン」にしておく必要がある。

iCloudのページhttps://www.icloud.com/を開いて操作する。
PCにiCloudがインストールされていれば、それを開いても同じ。

地図上で場所が特定されたら、画面左上にある雲マークの右にあるの「デバイス」をクリックし、示されたiPhoneをクリックすると、画面右側に何をしたいかの選択画面(サウンドを鳴らす、ロックするなど)が出る。

操作が分からないときは、画面右上の「ヘルプ」を参照しても良い。

注意:
  • iPhoneの電源が切れたら処理はできなくなるので、紛失したら直ちに探すこと。同時に、常にバッテリーの残量が低くなっていないように注意すべきであろう。
  • 本体にパスコードロックをかけていなかった場合は、「リモートロック」で遠隔ロックをかけることができる。

外部リンク(操作方法):
パソコンのブラウザで紛失したiPod touch/iPad/iPhoneを探す
無くした iphone4S をできるだけ早く見つける方法 (体験談)


パソコンの「お気に入り」をiPhoneに同期する方法
iCloudかiTunesを使って同期できる。

外部リンク(操作方法):
ブックマークをパソコンからコピー(同期)

トラブル:
Outlookでメール送信ができなくなったときの解決法 (iCloudでiPhoneと同期した結果)



 
App store、iTunes

クレジットカード登録なしでApple IDを持つ方法
iPhoneにアプリをインストールする場合でも(たとえ無料のアプリであっても)、またiPhoneとiTunesやiCloudを同期したいときにも、Apple ID(メールアドレス)を要求される。

IDを持つための登録は、パソコンでiTunesを開いてもできるのであるが、クレジットカード登録をせずにIDを持つ場合には、iPhoneから操作するのが最も簡単なように思う。

  1. App storeから無料のアプリをインストールしようとしてみる。
  2. IDを入力するための画面が開き、そこに「Apple IDを新規作成」とあるのでクリックする。

    後は指示にしたがってすれば良いのだが、「お支払方法」は「なし」を選択すること。また、パスワードには、1つは大文字のアルファベットを入れなければいかないので注意しよう。

クレジットカードを使わずに iTunes Store、App Store、iBookstore、および Mac App Store アカウントを作成する方法 【Appleサイト】
クレジットカード登録なしでiTunesのアカウント(Apple ID)を取得する方法

有料のアプリや音楽などをApp storeから購入するのであればクレジットカード情報などは登録する必要があるのだが、そうでない場合にはクレジットカードの番号は知らせたくない。なにしろ、無料アプリを使っていると、罠にかけるかの如くに有料コンテンツ購入を促す広告が出てくるのだから、うっかり購入してしまうことが怖い。もっとも、登録する限りは、「請求先住所」として名前と住所と電話番号は登録しなければならない。

クレジットカード情報を確認する方法:
  1. 設定 > iTunes Store/App Store
  2. 開いた窓でApp IDをクリックする ⇒ Apple IDを表示
  3. 「アカウント」のページが開くので、「お支払情報」をタップ


外国のアプリを購入ために、IDを作る方法 (クレジットカード情報未記載可能)
外国のアプリをインストールしたい場合には、たとえ無料アプリであっても、その国のApple IDを持つことが必要となる。

外国のIDを持つ場合でも、クレジットカードの登録なしに行う方法がある。iTunes Storeで無料のアプリを購入するところからいけば良い。
  1. iTunesを起動し、App Storeを開く。
    上のツールバーで「Store」のタブを開き、「ホーム」をクリック。
  2. 画面右下にある国旗のマークをクリックし、IDを持ちたい国のものを選択する。
    その国のページが開くので、「App Store」のタブを開く。
  3. 右側に人気がある無料アプリのリストがあるので、何かを選んで、それをインストールする手続きを始める。不要なものでも、後で削除すれば良いだけだ。
  4. Apple IDを入れる画面が出るので、そこにある「Apple IDを作成」をクリックして登録する。後は画面の指示に従っていけば良い。
  5. 登録したメールアドレスに確認メールが届くので、それにクリックすればアカウントは有効になる。

フランスのIDを持つ手続きで、支払方法に関する画面:

クレジットカードのマークの最後にあるのが、いずれのカードも選ばないという指示である。

ポイント:
  • IDとするメールアドレスは、日本のApple storeで使っているアドレスとは別のものにする必要がある。そうでないと、すでに使われているとして拒否されてしまう。
  • 日本のiTunesからログアウトして、外国のIDを作ろうとしたら失敗する。この方法ですると、クレジットカード情報を入れない選択肢はないからである。
  • 当然ながら、ID作成画面は、すべてその国の言語で書かれているので注意。

カード情報はなくてもIDを作成できるわけなのだが、氏名、住所、電話番号は入れることになる。請求書の送付先として登録するわけなのだが、請求書を送って支払をさせるということがあるのだろうか? ここにデタラメな住所を入れたとしても、Apple側では何も分からないのだから。試してみたことはないのだが、有料のアプリをインストールするには、クレジットカード払いかプリペイドカード払いしかないのではないかという気がする。

フランスのIDを使って、日本で無料アプリをインストールしたら、Appleからすぐに通知メールが来た。フランスのIDなのに、日本で使っわれたというものである(アプリの名前、ダウンロードした国名も記載)。しかし、不正にIDが使われたのもしれないので、もし自分がダウンロードしたのではないならIDを変更をすべきだという警告であった。

外部リンク:
クレジットカード登録なしで海外iTunesのアカウントを作成する方法
クレジットカード登録なしでUSアップルIDを簡単取得
クレジット情報を登録する場合: アメリカのiTune Storeで、アプリを買う方法


iPhoneのトラブル解決メモ

  
パソコン・iPhone 操作・トラブル解決記録
【PC版】 目次  » iPhone 
【スマートフォン版】】 目次  » iPhone
HOME
Copyright © Bourgognissimo. All Rights Reserved.