総目次
パソコンとiPhoneの操作・トラブル解決記録
Windows PCソフト 通信 周辺機器 PCトラブル iPhone その他

iPhone:

iPhoneのトラブル解決メモ


2013年2月 更新
機種: iPhone 4s、5 (iOS 6.1)
携帯電話会社: SoftBank

メールのトラブル
文字化け
iPhoneから送ったメールをパソコンで開くと、完全に文字化けしているケースがあるそうだ。
件名には文字化けはなく、本文に文字化けがおこる。
本文に何か絵文字を入れればエンコードの問題が解決するのだが、署名に入れておくと必ず入るので便利であろう。
2013-02


App Storeのトラブル
Apple storeへのアクセスが拒否される、あるいは動きが非常に遅い
アプリをインストールしているうちに、それをゲットできるApple storeを開くと、Wifiに接続されていないとポップアップが出たり、動いているかと思うと途中で拒否されるという不都合が発生した。

Apple storeの動きが遅いという報告はインターネットに多くでていた。その対策としてレジストリを変更するというのもあったが、面倒なことはしたくない。

試しに、使っているWifiは2つあるので、接続していたものと別の回線を選んでみた。すると、動きは驚くほど速くなり、正常に使えた。何が原因なのかは分からない...。
2012-12
App Storeに拒否されたとき
拒否:
App Storeにアップデート通知があるのでクリックすると、App Storeの英語ページが開き、アップデートしようとするとアカウントが有効でないとして拒否された。アプリを探していて外国のストアのページを開いたときに設定が変わってしまったらしい。
⇒ 解決方法:
まず、App Storeからログアウトする。再びIDとパスワードを入れると、「このApple IDは日本のiTunes Storeでのみご利用になれます。有効なStoreへ移動します」というメッセージが出る。「OK」をタップすれば、日本のストアが開く。

ログアウトの仕方:
  1. 設定 > iTunes Store/App Store をタップする。
  2. 1番上のApple IDが記入されている部分をタップし、ポップアップで出た画面で「サインアウト」をタップする。
  3. サインイン画面と「Apple IDを新規作成」のボタンが現れる。
2013-02
外国のアプリをインストールしたら、その国の言語ではなく、英語バージョンであった
アプリの中には、iPhoneに設定されている言語を使うというものがあるらしい。

フランスの地下鉄のアプリ「RATPiconを日本のApp storeからインストールしたら、英語版であった。フランスのApple store情報を見れば、画面はフランス語になっている(フランスのApp stoire のRATPページ)のである。

フランスのApple storeのIDを作成して、iTunesのフランスサイトから入手しても、インストールされるアプリは英語版になる。不思議に思って実験しながら調べてみると、iPhoneの「設定」でフランス語を選ぶと、このアプリの中の文章はフランス語になった。
設定 > 一般 > 言語環境 > 言語 で選択

そのアプリのためだけにiPhoneの言語をフランス語にしておくほどの意味はないので、英語バージョンで諦めることにした。
2013-02


iCloudとの同期によるトラブル
Outlookでメール送信ができなくなったときの解決法 (iCloudでiPhoneと同期した結果)


 iPhoneの操作メモ

  
パソコン・iPhone 操作・トラブル解決記録
【PC版】 目次  » iPhone 
【スマートフォン版】】 目次  » iPhone
HOME
Copyright © Bourgognissimo. All Rights Reserved.