総目次
パソコンとiPhoneの操作・トラブル解決記録
Windows PCソフト 通信 周辺機器 PCトラブル iPhone その他

iPhone:

iPhoneの操作メモ


2013年8月
機種: iPhone 5 (iOS 6.1)
携帯電話会社: Orange(フランス)

 フランスで買ったiPhone 5をSIMロック解除する方法

メモの内容: 1台のiPhoneを、フランスではフランスのSIMカードを入れ、日本では日本のSIMカードを入れて使えるように、SIMフリーのiPhoneを購入したいと思った。

フランスではSIMフリーのiPhoneは比較的簡単に購入できるのだが、アップルストアで入手する必要があり、携帯電話会社で契約と同時にiPhoneを購入する場合に比較すると高額になる。ざっと計算したところ、携帯電話会社でiPhoneを入手して使い放題プランの契約で1年間に支払う金額が、SIMフリーのiPhone本体のみの価格になるように思った。

フランスでSIMロックのiPhoneを買った場合には、使い始めて3カ月たてば無料でロックを解除できると言われた(少し前までは6カ月待たなければならなかった)。

OrangeでSIMロックのiPhone 5の使い放題プランで契約し、日本への帰国が迫ったときにシムを解除してみた。

シムロック解除は、思っていたより複雑であった。フランス語が辞書をひけば理解できる程度の人だったら断念した方が良いのではないかと思うほどだ。なにしろ、人間のサポートは全く受けることはできず、iPhoneのSMSとメールで操作するしかないのである。ヘルプデスクもあるようだが、日本のように親切に対応してもらえるはずはないので利用しなかった。

こんな操作でロック解除ができたのか信用できなかったのだが、ロック解除は完了した。帰国したときに別の人のiPhone 5のSIMを入れてみたら、普通に電話もインターネットも使えるので、本当にロック解除には成功したらしい。

どのような手続きだったかをメモしておく。ただしSIMロック解除は2カ月前にしたので記憶が薄れているので、手続きの手順などに間違いがある可能性があるのでご了承いただきたい。
必要なもの: ・SIMロックを解除するiPhone本体、パソコンとの接続コード
・iPhoneのIMEIナンバー
・連絡を受けられるメールアドレス
・iTunesがインストールされているPC

※ iPhoneの内容は消えるので、iTunesでバックアップしておくこと。


ロック解除の手続き

サポートセンターに助けてもらうことはできない
Orangeのサイトでシムロックを解除する方法を見ると、Orangeと解約した人、ないし解約しようとしている人を対象にしているように見えた。私の場合は、義務としての契約期間が残っているのだから、シムロックを解除したとたんにiPhoneが使えなくなっては困る。

Assistance Orange: Désimlocker votre mobile

OrangeのブティックにiPhoneを持って行ったら、解除手続きを一緒にやってもらえると期待したのだが、サポートセンターに電話する以外に方法はないと言われてしまった。

フランスの店員が言うことは信頼できないので、インターネットでできないかと調べてみた。フランスの電話サポートセンターの対応は信じられないくらい悪いのを嫌と言うほど体験しているからでもあった。すると、Orangeのサイトで自分を認証させて入った「Espace client」にはロック解除の申請フォームがあった。


iPhoneの電話番号、 メールアドレス、 IMEIナンバー


これでできるかと喜んだのだが、ある程度進むと、サポートセンターに電話しないと手続きは完了しないと出てきてしまった。

サポートセンターに電話すると自動音声の対応だけであった。その後は、SMS/MMSでのやり取りと、メールでの通知になった。結局、インターネットで手続きはできなかったわけなので、いきなりサポートセンターに電話しても同じだったのかも知れない。

SIMロック解除するためにかけるサポートセンターの電話番号は、店でも教えてくれていたのだが、聞くたびに違っていた。
Orangeのサイトでは、次の番号を指示していた:
740(フランス国内からは無料)
テレフォンカード、プリペイドカード使用者: 3970



SIMロック解除の手続き (4ステップ)

フランス語でSIMロック解除を表わす用語は、動詞はdésimlocker(デシムロッケー)、名詞はdésimlockage(デシムロカージュ)。

サポートセンターに電話したときは、この言葉を発する。
ステップ1
インターネットでSIMロック解除を申請した後、サポートセンターに電話してからのことを書く。

SMSが入り、メールアドレスを教えるようにと言ってきた。



メールアドレスを入れた後、ついでにSIMロック解除しても、Orangeの契約は続行して使えるのか確認の返事をして欲しいと書き足したのだが、これは完全に無視された!

知らせたメールアドレス確認のためのメールが届いたが、そのメールに返事はするなと書いてある。


ステップ2
SMSでIMEIを聞いてきた。

自分の携帯のIMEI識別番号を知らなかった場合には、自分のiPhoneで「*#06#」をタイプすれば画面に表示されるとSMSに親切に書いてある。

他にも方法があって、設定 ⇒ 一般 ⇒ 情報 でもIMEIは出てくる。



新しいメッセージが入ってきて、IMEIが正しくないと言う。何事も慎重にせねばとゆっくりIMEI番号を調べていたので、返事が遅かったために勝手に送ってきただけで、エラーではないのだ。

IMEIの番号だけ入力して送信した。

IMEI: International Mobile Equipment Identity


ステップ3、ステップ4

IMEIを送ると、ステップ3として、処理をしているから15分待てとメッセージが届いた。

何も反応がないのでパソコンから催促したのかどうか忘れたのだが、ステップ4として、処理中なので48時間以内に、シム解除の手続きをメールで送ると言ってきた。




不明な操作

次のメッセージは、インターネットでどうなっているかを調べたときに出てきていたのかもしれない。操作画面をスキャンしていた中に入っていた。



SIMロック解除をするためのコードをメールで知らせると書いてあるのだが、メールではコードは知らせてこなかった。


メール連絡が来たら、Orangeのサイトを開く

Orangeからメールが届き、SIM解除を完了する手続きを知らせてきた。今度はOrangeのサイトにアクセスして、指示通りにページを開いて、シムロック解除にたどり着く。



なぜ開くべきページへのリンクを入れずに、次々とページを開くように指示しているのか分からない。ともかく、携帯電話の機種を指定しながら、最終的にiPhone 5としてたどり着くのは、次のページだ:
Déverrouiller le mobile

SIMロック解除を意味する単語は「Désimlocker」を使っていたのに、この最終段階になったら突然「Déverrouiller(アンロックの意味)」をする手続きとなっている。SIMの文字がなくなっているのだから不安になるではないか?!

SIMロック解除のためには「いかなるコードも必要ない」と下線を引いている。


iTunesで操作する
指示に従って、iPhone 5をiTunesにUSBコードでつなぎ、アンロックなるものをすることにした。

当然ながらOrangeではフランス語バージョンのiTunesで説明しているのだが、「Restaurer」というのは「復元」のことだろう。

もちろん、復元の作業を始める前に「今すぐバックアップ」をした。

作業は間違っていなかったらしく、「お使いのiPhoneは正常にロック解除されました」とiTunesに出てきた!


この後、同期する必要があったのかどうか分からないのだが、やっておけば間違いないだろうと思って実行した。操作が間違っていたのか、必然的にそうなるものなのか、iPhoneの中のデータは消えてしまったので、バックアップから復元する作業があった。



復元しても、入ってこないアプリも多々あったので、それをiTunesのアップストアの保存から入れ直す作業も必要だった。




ひとりごと:

SIM解除で自分がする作業はさほどではなかったのだが、待ち時間もあったので、結局4時間くらいかかっただろうか。「48時間以内に返事する」などとあったのだから、早く手続きが済んだと思う。

機械が相手の作業だったので、間違ったことをされないかと心配したのだが、無事に済んでほっとした。
  
パソコン・iPhone 操作・トラブル解決記録
【PC版】 目次  » iPhone
【スマートフォン版】】 目次  » iPhone

関連ページ:
iPhoneの操作メモ  iPhoneのトラブル解決メモ
HOME
Copyright © Bourgognissimo. All Rights Reserved.