総目次
パソコンとiPhoneの操作・トラブル解決記録
Windows PCソフト 通信 周辺機器 PCトラブル iPhone その他

iPhone

iPhoneで使える
優れた無料アプリケーション


使用機種: iPhone 4s、5 (iOS 6)

ユーティリティー | 便利ツール | カメラ、スキャナー | 音楽ビジネス | 辞書、百科事典、雑学 | 地図、交通機関 | フランス滞在

カメラ、スキャナー機能を使うiPhoneアプリ

カメラ、スキャナー機能 | 名刺をアドレス帳に整理 | 画像加工、トリック写真
 
カメラ、スキャナー機能

【パノラマ写真を自動的にとる】
Photosynth
(無料)


操作: 簡単
広告なし
英語
パノラマ写真が簡単に撮れるアプリ。この種の無料アプリは色々あるのだが、これは使い方が簡単なのが良い。

自分で複数の写真を撮ってから、パソコンでパノラマ写真に仕上げる優れものの無料ソフト(windows live フォトギャラリーを使っている)もあるのだが、iPhoneを動かしていくと自動的にパノラマ写真に仕上げられるようにシャッターを切ってくれるので便利である。

出来上がったパノラマ写真は、iPhoneのカメラロールに保存できるが、メール、Facebook、Twitterに送ることもできる。

使い方情報:
Photosynth: これで無料!?マイクロソフトが開発した、パノラマ写真が撮れるカメラアプリ。
PanoPlaza: iPhone アプリで撮る
使用開始: 2013-01



【QRコードを簡単に使う】
Scan

(無料)
 

操作: 超簡単
広告なし
QRコードスを素早く読み取り、キャッチすると自動的にウエブページを開くので非常に便利。ただし、それ以外の機能は何もない。

「Scan - QRコードとバーコードリーダー」が無料でインストールできたので(現在は有料)、こちらの方をよく使っている。
使用開始時: 2013-01


【歪んだ被写体も整形した画像にして保存(JPEGないしPDF)】
Genius Scan - PDF Scanner
(無料)


操作: 簡単
広告少しあり
英語
写真をとり、簡単にリサイズしたり、歪みを訂正したりでき、画像はPDFかJPEGで選ぶことができる。iPhoneの中のカメラロールに入れる、メールで送ることができる。

使い方情報:
Genius Scan: iPhoneが簡易スキャナに。名刺や書類の簡単なデジタル化にピッタリ!無料。
『Genius Scan』簡単操作の無料スキャナーアプリ
【Genius ScanとEvernoteの連携】
無料iPhoneアプリだけで、名刺をサクッと取り込んで整理する方法

ホワイトボードの自動的に認識する写真アプリ「白板会議室 for iOS icon」をインストールしてみたのだが、無料では10枚しかとらせてくれないので、こちらを利用することにした。
使用開始時: 2012-12


 
名刺を写真にとってアドレス帳に整理する


【名刺の整理】
アドレス交換 Lite
(無料)


操作: 簡単
広告少しあり
日本語
QRコードの読み取り(ISBN、EAN、JANも対応)、QR作成(連絡先をQR化)、現在地マップをメールで送信、携帯向け写真メールの送信ができる。
※有料版「アドレス交換」は、もう少し機能が上である。
QRコードを撮るだけなら、上に書いた「Scan」の方が遥かに便利である。

使い方情報:
アドレス交換 Lite: 携帯と連絡先交換をするならQRコードで!QR作成もできるから交換がスムーズ。無料。
使用開始時: 2012-12


その他、推薦されていたのでインストールしたアプリ
以下の無料版をインストールしてみた。


名刺をスキャンすると、画像から文字にして連絡帳を作ってくれるアプリは便利である。しかし、間違いもあるのでチェックする手間があるし、無料版を使い続けるわけにもいかないようだ。
インストール: 2012-12



 
画像加工、トリック写真

【トリック写真、特殊効果を写真に加える】
PhotoFunia
(無料)


簡単
広告あり
英語
撮影した画像、あるいはiPhoneにある写真アルバムにある写真に、お仕着せの背景を入れたり、画像に特殊効果を与えたり、顔の部分を探知して変装させたりできる、極めて精度の高いアプリ。

写真を選択するだけでの、極めて単純な操作で画像を作成してくれる。しかも、選択肢は非常に多い!

iPhoneで撮影した写真だけではなくて、画像をiPhoneに入れればトリック写真を作成できる。

これほど精度の高いアプリを無料で手に入れられるのは、薄気味悪いほどだ!



使い方(外部リンク):
『PhotoFunia』画像加工アプリ~おもしろ画像をお手軽作成!

同じことをパソコンでも操作できる。使ってみた結果、Chromeでの操作が早いようだ。
オンラインで写真加工ができるサイト:
PhotoFunia

ここでは、どんな加工ができるか、一覧にして見ることができる。持っている画像を処理するなら、iPhoneで操作するより、こちらの方が使いやすい。また、広告でわずらわされることもなく加工作業ができるのも良い。
使用開始時: 2013-02


【写真を雑誌記事や新聞記事にする】
パパラッチカメラ
(無料)


操作: 超簡単
しつこい広告あり
日本語
撮影した写真に、スクープ記事風のフィルターを加えた画像を作る。フィルターの文章に合わせて写真をとると良いだろう。自分撮りに切り替えることもできる。

使い方は超簡単。写真を選び、入れる写真の位置を補正するだけである。

iPhoneに保存されている写真を呼び込んで使うこともできる。PCに保存されている写真を使いたいなら、それを自分あてにメールで送るなどしてiPhoneのカメラロールに入れれば使用可能となる。

 ← 黒い部分に写真を入れる

バカバカしい記事に仕上げるのではあるが、このアプリで加工した写真に出会ったことがない人は驚き、大笑いする楽しいアプリだ。

記事は、作成した日付が入ったものとなる。別の日付にしたいなら、iPhoneの設定で現在の日付を一時的にずらしてから作成すれば良い。

難をいえば、記事の部分は修正がきかないこと。男性が記事になっているのを(A氏などと書いている)女性に変更する、記事を自分で書き換えることはできたらパーフェクトだった...。
使用開始時: 2013-02
- iPhoneで使える優れたアプリ 目次 -
  
パソコン・iPhone 操作・トラブル解決記録
【PC版】 目次  » iPhone
【スマートフォン版】】 目次  » iPhone
HOME
Copyright © Bourgognissimo. All Rights Reserved.