総目次
パソコンとiPhoneの操作・トラブル解決記録
Windows PCソフト 通信 周辺機器 PCトラブル iPhone その他

iPhone

iPhoneで使える
優れた無料アプリケーション


使用機種: iPhone 4s、5 (iOS 6)

ユーティリティー | 便利ツール | カメラ、スキャナー | 音楽ビジネス | 辞書、百科事典、雑学 | 地図、交通機関 | フランス滞在

ビジネス、ファイル保存関係のiPhoneアプリ

ファイル保存 | 便利な道具
 
ファイル保存

【外出先で資料を参照できる】
iBooks
(無料)


操作: やや複雑
広告: なし
日本語
本来は書籍を入れるためのアプリなのだろうが、Officeで作った自分の書類をPDFにすればiBooksに入れて持ち歩くことがができるので非常に便利。手元に持っていたい資料をPDFにして入れている。

文書の入れ方で最も簡単なのは、入れたい資料を自分のアドレスにメールで添付ファイルとして送り、iBooksに保存する方法だ。さもなければ、PCに入っているPDFをiTunesを使って同期させて入れる。


使い方情報:
どこでもiPhone/iPod touchでPDFを読む
新しいiPad3+iBooksアプリで自炊PDF
使用開始時: 2012-12


【文書編集・保存】
文書無料 Documents Free
(無料)


操作: 簡単
広告: なし
英語
テキスト、スプレッドシート、写真の3つを編集できるそうだが、まだ試していない。

しかし、このアプリを入れておくと、メールに添付されてきたZIPファイルを解凍して閲覧できるので必需品だろう。他にも圧縮ファイルを解凍できるアプリがあるのだろうが、これを入れておけば安心だ。

使い方情報:
使用開始時: 2012-12


【文書作成・編集】
Office² Plus
(無料)


操作: 複雑
広告: あり
日本語
ワードやエクセルの文書を作成したり編集したりできるアプリだが、保存するには有料版にアップグレードしなければならない。文書を読み込んで保存することは無料版でもできるが、ワードの文書は箇条書きの記号などがずれた。
使用開始時: 2012-12


【複数の写真をPDFにする】
講義ノートコピー
大学の講義ノートはカメラで簡単コピー!
(無料)


操作: 超簡単
広告: なし
日本語
何枚も撮った写真を1つのPDFにする。

学生時代に、休んだときのノートを写させてもらうには便利だったであろう。しかし、旅先で記録したい雑誌記事に出会ったときにコピーをとるに重宝しそうだ。曲がってしまったときなどには、そのページだけを撮り直しすることもできる。これで、文書を切り出し、余白をなくしてくれたら申し分なかった。

自動的にメールで送るようになるが、送らなくても文書はiPhoneに保存されている。それをクリックすると「他のアプリで開く」があり、入っているアプリで使えるものの選択肢が出る。筆者の場合には、iBooks、Documents、Adobe Reader、Office2 Plus、Evernoteなどが出た。
使用開始時: 2012-12


【クラウドでデータ管理】
Evernote
(無料)


操作: 複雑
広告: なし
日本語
クラウド・サービス。テキスト・画像・PDF などのデジタルデータをサーバ上に保存することができる。サブジェクトごとにデータを保存すると、自動的にインデックスが作られて検索可能となる。任意のタグを付けたり、別のノートブックに整理することもできる。

メールに添付されていたワード文書をインストールされているアプリに保存して実験したところ、Office² Plusと文書無料 Documents Freeに比べて、Evernoteが最も原文に近い形で表示された。


使い方情報:
【保存用】Evernoteの使い方・活用法まとめ。基本から応用まで分かりやすく解説!
まだ知らない人のためのEvernote入門
Evernote – これひとつあれば他は不要かもしれないほど強力なアプリ!
すべてを記憶する Evernote
インストール: 2012-12


 

便利な道具

【プレゼン、スピーチの小道具】
見えるプレゼンタイマー
(無料)


操作: 簡単
広告: なし
日本語
スピーチやレクチャーで、項目ごとに何分話すかをセットしておくと、色分けで時間の経過を把握することができる。設定は幾つかできるのだが、所要時間をカウントダウンしていくと、残り時間がどのくらいあるかが分かるので良い。
シンプルなのが良い。こういうものが欲しかったという道具である! タイマーやストップウオッチを使うのと違って、実に便利だ。

使い方:
見えるプレゼンタイマー: 時間配分が円グラフで確認しやすい!プレゼン専用のタイマーアプリ。無料。
使用開始時: 2012-12


- iPhoneで使える優れたアプリ 目次 -
  
パソコン・iPhone 操作・トラブル解決記録
【PC版】 初めてご訪問された方へ | 目次  » iPhone
【スマートフォン版】】 初めてご訪問された方へ | 目次  » iPhone
HOME
Copyright © Bourgognissimo. All Rights Reserved.