総目次
パソコンとiPhoneの操作・トラブル解決記録
Windows PCソフト 通信 周辺機器 PCトラブル iPhone その他

iPhone

iPhoneで使える
優れた無料アプリケーション


使用機種: iPhone 4s、5 (iOS 6)

ユーティリティー |便利ツール | カメラ、スキャナー | 音楽 | ビジネス | 辞書、百科事典、雑学 | 地図、交通機関 | フランス滞在

音楽を楽しむiPhoneアプリ


好きなのはクラシック音楽。世の中ではマイナーな存在のせいか、有料アプリのお試しとして無料版にクラシック音楽が使われているように感じた。こちらとしては、それを利用できて満足。

【ピアニストになる】
ピアノレッスン PianoMan

(無料)


操作: 簡単
広告: なしに近い
日本語
クラシック音楽10曲が入っており、指示された鍵盤を叩くと演奏になる。間違えたときには違う音がでる。

自分で弾く、あるいは手本の演奏と一緒に弾くことができる。伴奏が入っているので本格的な演奏風になるのが楽しい。スピードや音色などを変えることも可能。追加の曲を有料で増やす価値があるかもしれない。

足りない鍵盤の部分が動いてくれるので弾くのが楽なのだが、iPadに入れてみたら、鍵盤が広くなるので難しくなった。両手を使わなければならなくなるのだが、本物のピアノのようにして指を使うわけにもいかないからだ。
使用開始時: 2013-02



【ピアニストになる】
FingerPiano Plus
(無料)


操作: 簡単
広告: なし
日本語
クラシックの名曲が127曲入っており、指示されたキーをタップするだけで演奏できる。間違えたときには違う音がでる。自分で自由に弾く設定もある。
有料で曲を追加したり、ピアノ以外の楽器の音にすることもできるが、無料でこれだけできれば不満はない。ピアノを弾くのが夢だった人に教えたら感激していた。



※使い方情報: FingerPiano Plus

ピアノのアプリは無料・有料で数々あるのだが、可愛らしい音が出るのは「猫ピアノ(無料) - Cat Piano Free icon」。広告が邪魔だし、1オクターブしかキーでしか演奏できないのだが面白い。本物の猫の声が出るのか、猫に聞かせると興味津々の反応をする!
もちろん犬版も色々あるのだが、鳴き声を変えられるのが面白い「Dog and Puppy Piano (FREE) icon」を入れてみた。

使用開始時: 2013-02



【太鼓を叩いて気分転換できる】
太鼓の達人プラス
(無料)


操作: 簡単
広告: なし
日本語
かなりのスピードで太鼓を打つのが楽しい。
ポピュラー音楽が好きな人は有料で曲を買わなければならないとつまらないかもしれないが、リズミカルなクラッシック音楽(カルメン、ボレロ、くるみ割り人形)が入っているだけで十分遊べる。
採点など無視しても、「演奏ゲーム」で無心に返って太鼓を打つと気分転換になる!


使い方情報: FingerPiano Plus

太鼓やドラムを叩くソフトは色々あり、試してみた結果、幾つものドラムを叩ける以下のアプリが気に入った。しかし、すぐに飽きてします。「太鼓の達人プラス」は音楽に合わせて叩けるというところに魅力がある。


ドラムの数が多いのが良いが、音は単調
使用開始時: 2013-02



【オーケストラの指揮者になる】
Bravo Gustavo
(無料)


操作: 超簡単
広告: なし
英語
iPoneを振るか、画面を指でタップすると、そのリズムで音楽が流れるので指揮者になったような気分を味わえる。クラシックファンなら感激するアプリ!

夢中になってiPhoneを振り回していると、放り投げてしまいそうで心配になる。指でタップしながら、画面に出るグスターボ・ドゥダメル(Gustavo Dudamel)の指揮ぶりや学院たちを眺めていた方が良いかもしれない。

演奏を聞いているとテンポが遅いなどと不満を持つのだが、自分でやってみると意外に難しいものだとわかる。当然ながら、何もしないと曲は聞こえてこない!

曲は、マーラーの交響曲第1番から2曲、ベルリオーズの幻想交響曲から2曲のみで、有料で曲を増やすことはできない。ロサンジェルス・フィルハーモニックの公認アプリ。

使用開始時: 2013-02


- iPhoneで使える優れたアプリ 目次 -

 iTunes Store(Japan)
  
パソコン・iPhone 操作・トラブル解決記録
【PC版】 目次  » iPhone
【スマートフォン版】】 目次  » iPhone
HOME
Copyright © Bourgognissimo. All Rights Reserved.