総目次
パソコンとiPhoneの操作・トラブル解決記録
Windows PCソフト 通信 周辺機器 PCトラブル iPhone その他

iPhone

iPhoneで使える
優れた無料アプリケーション


使用機種: iPhone 4s、5 (iOS 6)

ユーティリティー | 便利ツール | カメラ、スキャナー | 音楽 | ビジネス | 辞書、百科事典、雑学 | 地図、交通機関 | フランス滞在

フランス滞在に役立つiPhoneアプリ

フランス国内交通機関 | GPSカーナビ | レストラン探し

フランス国内の交通機関

【パリ地下鉄・バス情報】
RATP

(無料)


操作: やや複雑
広告: なし
英語
パリ市内の地下鉄(Metro、RER)、バス、トラムについての情報(路線図、時刻表など)。
フランス人のアプリ評価を見ると不満は出ているが、デモや障害などの情報も出ているのは良い。

設定 > 一般 > 言語環境 > 言語 で選択


日本のApp storeからインストールすると英語版が入る。iTunesのフランスサイトから、フランスのApple IDを使ってインストールしても、やはり英語版しか入らない。どうしてもフランス語版が欲しいというのであれば、iPhoneが使う全体の言語をフランス語を選ぶしかないようだ!
内部リンク: iPhoneのトラブル解決メモ

情報:
パリ交通公団(RATP)公式アプリ(IphoneおよびAndroid用)
ratp.fr - モバイルサービス
Nouvelle version de l’application RATP pour iPhone
使用開始: 2013-02


【フランスの国鉄SNCF情報】
SNCF Direct
(無料)


操作: 簡単
広告: なし
フランス語
鉄道がまともに走らないのに良いアプリがあるはずがないと思ったのだが、意外に使いやすいものになっていた。操作が簡単で使いやすいのは、乗る電車を選ぶなど最低限の情報しか探せないからである。

ただし、切符を買えるのは便利だ。使う駅を登録しておくと、その駅からの発着列車の検索がすぐにできる。また、その駅の詳しい情報も得ることができる(駐車場、タクシーを呼ぶ電話番号、駅にある施設やサービスなど)。もしもこれで、ストにより電車がない、遅延があるなどの情報も出てくれるなら満足できるアプリだ(SNCFを利用するときの最も大きな問題はこれであるから!)。

使用開始: 2013-02



GPSカーナビ

【フランスとモナコの地図とナビゲーター】
MappyGPS Free
(無料)


操作: 簡単
広告: 起動時のみ
仏語、ほか
目的地を入力して車でのナビゲータを指せるさせることができる。また、現在位置に近い場所、あるいは場所を入力して、ホテル、レストラン、駐車場、ガソリンスタンド、銀行などを探しだしてナビゲータさせることもできる。イエローページと連携した検索も可能。音声はフランス語。

ナビゲーターとしては有料アプリ(などの有料アプリの方が性能は良いのだが、このフリーアプリMappyGPSでも役には立つ。
スピード違反のレーダーがある場所は示さない。また、3Gがキャッチできない場所では、作動したとしてもいい加減な場所を示すので使っても意味がないようだ。

使用開始: 2013-03

【オフラインのナビゲーター】
CoPilot GPS
(無料)


操作: 少し複雑
広告: なし
英語、仏語など
仏語や英語をはじめ各国語で設定できるが、日本語はない。
地図はヨーロッパ、アメリカなどがあり、必要なものをダウンロードする。オフラインで利用できるのは便利であるが、iPhoneの容量をかなり消費する(フランスのみダウンロードして1.3GB使用)。

近くのホテル、レストラン、ガソリンスタンドへナビゲートさせることもできる。詳細検索では、バス停、銀行、商店、駐車場など色々なものを選べる。
徒歩のコース表示も可能。

使用開始: 2013-03

【フランスのナビゲーターとストリートヴュー】
Navfree GPS
+ Street View France

(無料)


操作: 複雑
広告: 有料版購入要求がうるさい
英語、仏語など
機能は多く、レーダー探知機の表示もできるようだ。
言語は主要なヨーロッパ言語を選べる。音声はイギリス英語、フランス語のみ。

使用開始: 2013-03



有料のGPSナビゲータ・アプリ:
 ※ダウンロードの他に、月額ないし年間の使用料が必要な場合が多いので注意。
フランスで使用者の多いアプリ。
レーダー探知機(婉曲的にzone de dangerと呼ぶ)の場所を知らせる。
フランスで使用者の多いアプリ。
レーダー探知機(婉曲的にzone de dangerと呼ぶ)の場所を知らせる。
レーダー探知機のほか、道路を走っている人たちが入れる情報も入るので、移動式レーダーなどがあることが分かるので人気のアプリ。
Orange Maps(インストールは無料のGPS)では、月3ユーロのオプションでWikango入りを提供している。
道路が絵になっていることが魅力なのだろうか?
仏語、英語など各国語で使用できる。
無料バージョンCoPilot GPSのプレミアム版

フランスでの評価:
Application iPhone GPS


 
レストラン探し

【レストラン探し】
Michelin Restaurants
(無料)


操作: 簡単
広告: なし
フランス語
ミシュランの推薦ランク付けやコメントのほか、利用客のコメントもあるので、美味しいレストランを選びやすい。
起動画面で指定できるのは次の通り:
・現在地に近いレストラン、ないし住所指定
・予算
・料理のタイプ(ビストロ、グルメレストラン、イタリアン、和食、郷土料理など)
・ミシュランガイドブックのみに限る

検索をかけると、レストラン名、スペシャリティー、予算、コメント数を示した一覧が表示される。これを、現在地からの距離、コメント評価、料金の区分で切り替えることができる。
市町村名が始めの検索結果画面には出てこないのだが、地図に切り替えればリストアップされたレストランの場所が分かりやすくなる。

各レストランの情報としては、定休日、電話番号、住所、地図、画像が表示される。評価が高いレストランに関しては、メニューの内容、ミシュランの評価、シェフの一言、サイトへのリンクなど、非常に詳しい。

使用開始: 2013-03


【レストラン探し】
Restaurants
 - Le guide Restaurant de L'Internaute
(無料)


操作: 簡単
広告: なし
仏語
豊富な情報が入っているサイトL'Internaute のアプリ。アプリMichelin Restaurants iconが便利なので愛用しているのだが、そういう推薦レストランなどにはならない店も探し出したいときには便利である。
パリで検索する場合には、区の指定も簡単にできる。

使用開始: 2013-03


【レストラン探し】
TheFork
 - Restaurants France & Spain
(無料)


操作: 簡単
広告: 起動時に表示
英語、仏語、ほか
場所と時間を指定して、どのレストランに予約できるかを検索できる。日にちを指定しなければ普通に検索結果が出る。パリでは役にたつのだろうが、地方の小さな町村の情報を得るには余り役にたたない感じがする。

使用開始: 2013-03


- iPhoneで使える優れた無料アプリ 目次 -

  
パソコン・iPhone 操作・トラブル解決記録
【PC版】 目次  » iPhone
【スマートフォン版】】 目次  » iPhone
HOME
Copyright © Bourgognissimo. All Rights Reserved.